見出し画像

頭蓋骨に刻む言葉 あきやさん講演会感想

オンラインチケットを購入してアーカイブで見ました!
通勤中にも繰り返し聞いた。聞くたびに新しい発見があるのすごいな…

映像見てると、あきやさんの笑顔とか仕草が可愛いー好きー!!とついつい目がいってそれもとっても楽しいんですが、音声のみもいいですね。
内容がよりじっくりじんわり浸透する感じ。

聞きながらメモも取れるしね!


ギャル事件

たぶん同年代だよね?と思いながら高校時代のギャル事件を聞いてました。
(あとであきやさんの生年月日を見たら一歳違いだった!)

ギャルつよつよなのめちゃわかる!
平成ギャル戦国時代を共に生きた仲間だったんですね...いや私もギャルじゃなくてオタクだったけど 笑

確かにあの世代の高校のクラスでギャルの言うことは絶対というか...うん、なんか強かったよなぁ。ギャルにダサいと思われるのは全力で回避したかった。

他校のバッグ持つのがステイタスだったのも、ディズニーのキーホルダーもルーズソックスもそうそうそう、そうだった!!と激しく頷いてた 笑

浜崎あゆみ全盛期だったよねぇぇ

なりたいについて

骨に刻みたい言葉、かぁ。
私ならなにかな、と何日かかけて考えて閃いた言葉は「黒幕」でした。
(ある意味コンセプトのフィクサーに恥じないワード)

なんだろう、一度思いついてしまったらこれ以外考えられないというか。

もっと「なりたい姿」とか「意気込み」とかそういうのが出てくるもんかな、と漠然と思っていたので自分でもびっくりしました。

裏でいろいろ暗躍する人としての黒幕、というのももちろんあるけれど、イメージは女王蜂の黒幕の歌詞

さあやるか やれよ やられるまえに
どこの誰に 誰かにされるまえに
ここはファイトクラブ最後まで逃げ出せない奴だけのステージ
身を寄せ合えば消えるそんな孤独の類
それでも胸に降りる この黒い帳とおり

女王蜂 黒幕 抜粋

なんか、闘ってたいんだよなぁ。なにかと。
でも目立ちたくない。ひっそりと支える存在なんだけど、それなしでは成立しない役割を担いたいというか。依存させたいというか。

ちなみにこの機会に「黒幕」と「黒子」を辞書で引いてみたら

黒幕
黒い色の幕。特に、歌舞伎で、場面の変わり目に舞台を隠したり、道具の奥に掛けて背景代わりにしたりする黒木綿の幕。
表面には出ないで、指図をしたり、はかりごとをめぐらしたりする者。

goo辞書より

黒子
歌舞伎で、俳優の演技や舞台進行の介添えをする人が着る黒い衣装。また、その人。人形浄瑠璃では、人形遣いが着る黒い衣装。くろんぼう。黒具 (くろぐ) 。
表に出ないで物事処理する人。陰で支える人。「—に徹する」
大坂で、俄 (にわか) が流して歩くときにかぶった黒頭巾 (くろずきん) 。

goo辞書より

うん、黒子じゃなくて黒幕になりたいな、と改めて思いました。
「表には出ないで」というところは同じなんだけど…ね。

黒幕も歌舞伎由来なんだってことをはじめて知りました。

なりたい好き似合う違和感

・なりたいは骨に刻む
・好きは本能
・似合うは事実

あきやさん講演内容より

これも、あーーわかる...
言語化してくれてありがとうあきやさん...と思いながら聞きました。

私の「好き」にはあまり一貫性がないけどいいのかな?と漠然と思ってたけど、本能だから仕方ないね!!好きなものは好きなんだ!!

そして、「似合う」が「なりたい」や「好き」と方向性違っていてもいいんだなと思えた。
私にとっての「似合う」は、擬態したいときにとても便利なものだと思っています。たとえ内面とは違っていたとしても。

「違和感」は、聞いた時にちょっぴりイラッとする、悲しくなる言葉。
私が日常で言われる言葉だとなにかな。

・いいお母さんしてそう
・優等生
・まじめ
・しっかりしてそう

このあたりかな。
全部表面上は「ありがとうございますぅー」と言いつつ、心の中ではうるせー!!ほっといてくれ!!って中指立ててるもんな。

これ、似合うで触れた擬態の話にも通じているんですが。
私にとって違和感のある言葉は、結構な確率で「似合う」という事実でもある。

ここに上手く折り合いがつけられなかった30代前半までは結構苦しかったな、と思い出したのでした。

今は折り合いがついたというか、うまいこと利用できるようになったから大丈夫、だと思っている。

二択と言葉の分類

自問自島での他者を気にしない状態でも二択、とっても楽しかった!
どの選択にも全肯定してくれるあきやさん…なんて優しい世界…

以下、メモ的に。
言葉の分類はもっと自分で見つけた言葉も足していって、マップにしたいなぁ。

1.いろんなテイストの服を着たい
2.少数精鋭のコンパクトなクローゼット
3.広い家に住みたい
4.景色がいい自然溢れるところ
5.軽くて頑丈でかっこいいバッグ
6.時代に流されない
7.周りに合わせて柔軟に暮らしたい
8.ファッション以外のことを真剣に考えたい
9.自分らしさを作り上げたい
10.冷静でクールに生きたい

【なりたい】
かっこいい
インパクト

【好き】
詩的な

【似合う】
きれい
聡明な

【違和感】
かわいい
奇妙な
奥ゆかしい

本のワーク

似合うなりたい好きの本を選ぶ
表紙とタイトルで選んでOK!とのことで、先日の休みに大型書店に行ってきました。

読書が好きなので、中身を見ずに表紙とタイトルで決めるの難しー!!
手持ちのあの本この本で選びたいー!という気持ちもありましたが、
直観で選んだ本は全て「うぉぉ読みたい!」と思える本でもあったのが新鮮。

【好き】

5歳からの哲学

【なりたい】

horizons 科学文明の起源

【似合う】

不確実性を飼い慣らす 予測不能な世界を読み解く科学

これやってみて思ったのが、先述した言葉の分類と結構リンクしてるな、ということ。

好きの系統、なりたいの系統、似合うの系統の言葉への印象と選んだ表紙が
割とリンクしている気がしました。

その他

講演会の本体部分はもちろん、質問コーナーもとっても良かった。
演歌バッグ飽きちゃったらどうするとか、ふむふむなるほどと聞きました。

あとダイエットの話もね!身につまされる~

次の講演会も、オンラインチケットでぜひ聞きたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?