01 ブートキャンプ Xデザイン学校 ビギナーコース

Xデザイン学校ビギナーコース第1回のリフレクションを書いていきます。
今回は時間がかかってしまったので、次回以降は早く、短く、シンプルに書くことを意識します。

学びや気づき

UXだけではなくサービスデザインが必要

ユーザビリティだけでなく、会社のビジョンも理解し事業、組織も意識したサービスデザインが必要だと感じました。
普段の業務ではWebアプリケーションのフロントエンド開発を主に担当しているのですが、エンジニアはシステムを継続的に安定した運用を求められています。UXを重視しつつ、安定したシステムを提供するにはサービスデザインを導入すると良さそうだと思いました。

エバンジェリストが必要

弊社ではバリュー、ミッションがあり経営陣はアート思考を持っている方が多いと思います。ただ現場で働いているとバリューをあまり理解出来ていなかったと思います。私の理解力が低いかもしれないですが。。
低レイヤーのメンバーが理解し業務に活かせるようになるために、エバンジェリストが必要だと思いました。
自分がなるのは難しいですが、エバンジェリストとしての知識を吸収していきたいです。

悩むことは複雑にすること、考えることはシンプルにすること

この言葉がすごく響きました。
私は考えると内容がどんどん複雑になり悩んでしまうので、シンプルに考えられるようになりたいです。そのために言語化、概念化する能力を伸ばしていきます。

今後の目標

上のレイヤーの視点を身に着ける

グループワープで様々な職種の方と話していると、自分が低レイヤーの視点しか持っていないことに気づきました。現在の業務ではアプリケーションの開発のみをしているので、低レイヤーしか見ておらず視野が狭いことに気づきました。様々なレイヤーの視点を持てるようになりたいです。

感想など

「概念化」「アート思考」「サービスデザイン」「エバンジェリスト」「デザイン思考」などは聞いたことがあるのですが、理解できない言葉があり知識不足を実感しました。しかしこの講義で自分に必要な知識であることが分かったので、今後はどんどん知識を吸収していきたいです。
今は何もないですが、伸びしろはあるから頑張りたい。。
早く悩むことから脱出し、考えてシンプルな結論を出せるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?