05 ユーザーリサーチ Xデザイン学校 ビギナーコース リフレクション

今回の講座もありがとうございました、毎回学びが多く、とても充実しています。(失敗が多くへこむことも多いですが。。失敗を喜べるぐらいになりたい。。)
今回は考えることを作業と捉え、早くシンプルに書くことを意識しました。
(まだ慣れておらず、分かりにくい文章になってしまいすみません)

インタビューで「なぜなぜ5回」が全くできていない

上位下位分析をしたときに、自分のインタビューに必要な情報がほぼ無くショックでした。質問への回答を聞いてすぐに納得してしまうのが原因だと考えています。
例えば「健康維持のためにしている運動は?」という質問をした場合、「ロードバイクが好きで週1で100キロ走っている」という回答に納得し掘り下げることができませんでした。
「なぜロードバイクが好きなのか」「ロードバイクに興味を持ったきっかけは?」というように掘り下げれば良かったと思います。まだ掘り下げ方が足りないと思いますが。。

上位下位分析法の理解不足

作成手順、方法が理解できていないので次回までに作成し理解を深めようと思います。UXの川を渡れるように頑張って取り組んでいきたいです。

頭の中を外化すること

最近は自分の言語化能力を高めるために、業務での悩み、検討内容などをドキュメントにするようにしています。この作業をすると集中して考えるので、原因やタスクが明確になり、余計なことで悩む時間が少し減りました。
言語化することで、少しだけ「シンプルに考える」ことが出来るようになったと思います。
これからも常に「考えることは作業」を常に意識しようと思います

議論することの難しさ

グループワークでメンバー同士の認識をすり合わせ、ゴールを決めることが難しいと感じています。私は議論した経験がほぼ無く、どう進めればよいか分からず困っています。グループワークで経験を積みつつ、知識も吸収していきたいです。Xデザイン学校で失敗を繰り返して学んでいきたいです。


今後の講座も失敗を恐れず、見栄を張らずに取り組んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?