初心者にもオススメ出来る、私がメインで使ってるカメラ
現在のフルサイズミラーレスカメラの値段は20万円では買えなくなってきています。20万円でレンズまで揃えるとなると候補に上がるのはcanonのEOS RP もしくは Nikonのz5くらいでしょうか?
フルサイズセンサーにこだわりがなければ20万円以下のカメラも買うことはできますが、誰しも1度はフルサイズを使ってみたいと思う気がします。
そこで私が推しに推したいのが今回ご紹介するCanonの「EOS R」というカメラです。
このカメラはCanon初のフルサイズミラーレスカメラで、私が購入した時はマップカメラの中古で12万円で買いました。(その時は特価でしたが)現在、私がメインで使ってるカメラになります。
この機種の良さをまとめてみましたのでご参考にしてみてください。
【良いところ】
AFが思ったより精度がいい
Canon初めてのフルサイズミラーレスカメラという事で、AFには全然期待してなかったのですが、ファームアップした後は上位機種のR5やR6と同等という事だったので、思ってたより早いし、精度もいいです。タッチAFもありますし、私は子供など多少の動きものの撮影にはさほど困らなかったです。
ビルドクオリティが高い
上位機種のR5と同じマグネシウム合金を使ってるので、堅牢性(頑丈さ)も高いと思います。個人的には作りが安っぽくないので所有欲も満たされます。
グリップが持ちやすい
EOS Rのグリップは人間工学に基づいて作られていてナンチャラカンチャラらしいです。笑
とにかく持ちやすいです。私の中では全メーカーで1番持ちやすいと思います。
ついでにここで書きますが、シャッターボタンも少し斜めに配置してあるため、すごく押しやすいです。
Canonすごい。
【気になるところ】
修理対応期間が2029年まで
あと3年ありますが、2029年以降に故障した場合メーカー修理してもらえないです。
マルチファンクションキーの賛否
ファインダーの横にマルチファンクションキーというバーのような物があり、そこに色んな機能を割り当てる事ができます。私はMFレンズを使う時用の拡大縮小機能を割り当てていますが、色んなタイミングで触れてしまい、予期せぬタイミングで拡大したりしてしまいます。ただ、慣れたら使いやすくなってきたと思うので、合うか合わないかは使ってみないとわからないですね。
シングルスロット
SDカード対応(SD/SDHC/SDXCメモリーカード・UHS-II、UHS-Iカード対応)のシングルスロットになっているため、リスクヘッジの面でプロなどを目指される方はデメリットになるかなと思います。
最後に
これから初めてカメラ始まる人にも、小さいカメラ持ってるけどステップアップしたい人にもオススメ出来るカメラだと思います。初心者には十分な機能がついて、フルサイズ機で11~12万円代はなかなかないと思います。CanonにはRF50mmf1.8という2万円代で手に入る神単焦点レンズもありますので合わせて買っても損はしないと思います。