見出し画像

新卒から15年勤めた会社を辞めました。

2023年12月いっぱいで15年と9か月勤めた会社を辞めました。
今考えると、もう無理~って気持ち的にギブアップした形だけど、
結果的には良かったと思ってます。

ただここに至るまでには沢山の葛藤があって、
辞めた理由はひとつではないのだけれど、
でも大学を卒業してからずっと同じ会社に勤めて、
会社員人生しか経験してこなかった自分にとって、
ものすごく大きな決断ではありました。
しかも39歳、世間的には再就職もかなり難しくなってくる年齢、
本当に辞めていいのか、と何度も自分に問いかけました。

でもその時の私は、身体的にも精神的にも限界を迎えていて、
このまま続けていくと私が壊れちゃいそうだな~って感じていて、
自分の中の感情と生活の不協和音がどんどん大きくなっていってる状態でした。
無視しちゃいけない。
私の静かな感情さんが珍しく私が気づくくらい訴えかけているわ!と感じ、
最後にえいやぁっと私の中で残っていた最後のパワーを大放出して、
辞めたいという話を上司に切り出しました。

私の数少ない友達はみんな会社員で、中にはママさん業をしながら
正社員フルタイムで働いていて、なんで私はみんなみたいに
出来ないんだろう、子供だっていないのにって
すごく思ったし、何なら今だって思う。
でも仕方ない。私のその時のパワーでは出来なかった。
「私は家族や自分のために時間をもっと使いたい!」
「残りの人生、楽しんで仕事したい!」
「リモートワーク出来る仕事がいい!」
「これからの人生を生き抜いていけるITスキルが欲しい!」
こう思って、仕事を辞めることにしました。

そして今、人生初無職!
正直怖いです。
お金が手元に入ってこないのに、
生活費は毎月数万かかるし、
なんたって税金!
税金がびっくりするほど高い!
今は扶養に入らず健康保険を自分で払っているのですが、
いじめられてるのかしらって
気分になってくる!笑
そんな時は会社員時代の給与が懐かしくなりますが、
でも現状、時間に束縛がなく、
やりたい勉強が出来、
愛犬なっちゃんの朝晩3時間超の散歩をし満足している顔を
見ると、
今はこれで良かったんだなと思います。
1年は収入が無くてもとにかく気になるものは全部やって、
収入の糧を探すと決めているので、
頑張るしかない!
愛犬なっちゃんを飢え死にさせるわけにはいきません!

でも結婚して2年超、人と生活する難しさを知って、
悩んでいたところにこのサバティカルタイム!
(選択的休暇)
ありがたいことに自分の弱いところと向き合う時間や
やりたいことに時間を使うことが出来て、
本当に嬉しいです。
ずっと感情を押し殺すように生きてきたんだなっていうのが
カウンセリングに行って分かりました。

私は右脳の感情系、つまり社会的なモラルや他人が決めた枠組みで
大抵のことを判断しており、
社会人として感情は邪魔なことだと思って、
表に出さないようにして生きてきました。
そして表に出さないようにしていくうちに、
だんだんと自分の感情が分からなくなっていたのです。
自分の言葉で気持ちを伝えるのが苦手だったり、感想を求められても
上手く答えられないと感じる人は左脳の感情系が弱い人、自己認知のファイアリングが弱い人だそうです。
それを鍛えるのが「日記」だそうで、
僭越ながら自分の「日記」は続いたことない私ですが、
こちらに書かせてもらえればと思い、初投稿させて頂きました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
みなさまが毎日「今、この瞬間」を生き、
幸せな日々を送っていけますように!
読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?