見出し画像

詐欺撲滅系詐欺も多い(特殊詐欺動画)

早口言葉ではない。

「詐欺に合わないようにしましょう」と二段階認証をさせ、その時に個人情報を抜くという詐欺。手口がややこしくなっているので、先ず何事もホームページ確認を基本にしなければならない。安易にメールの「コチラ」などクリックしないように❗️

「スマートフォンが狙われています」とパスワード変更させるやつとか今でもある。


私の動画ではない。いつか貼り付けるかもしれないが。

もし音が出せない環境でも字幕付なので、是非ご覧いただきたい。
SIMスワップこわいね(18分辺りから)。


ピコさんに教えていただいたニュース。


本当に減らない。
お金の有無もあるけど、こういうのは心のスキに入り込んでくるのでたちが悪い。
私も若い頃は「お金ないから詐欺には無縁」と思っていたけど、

借金してまでお金を作り投資→詐欺だった

という例を身近に見て来たので、金持ちでなくとも注意しなければならないと思っている。
こういう事をする人はこちらの心を掴むのがとにかく上手い。掴まれたら段々と警戒心だって薄れてくる。
「なんか聞いたことあるな」くらいでも良い、記憶があれば立ち止まれる可能性も高くなる。心理戦だ。

❗️心身の健康を守る為にも詐欺に注意❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?