見出し画像

選択子なしの私のこれまで(誰の為にもならないけど)の雑記

20代
「早く産まないと、若い時に、ね」
「産んだら絶対かわいいから」
周囲には母になった人がちらほら。

30代
「え、あぁ、子供いないんだ、そっか…」
「子供いいよー楽しいよー。大変な事も多いけどさー」
周囲には母になった人が多数。

40代前半
「体の関係か何かで産まなかったの?」
何故か心配され始める。
周囲には子の反抗期や受験で悩む母が多数。

アラウンド50(現在)
「産まなかったの、じゃあ将来さみしいね」
老後の心配される。


上記のような声を掛けてくれる方へ。
うるさいぞ(個人の意見だ)。
色んな人がいるんだからね。

しかしながら、「選択子なし」というのも個人的にはちょっと違和感を抱く。そりゃ産めない、と、産まない、じゃ違うけれど、やはり此処まで分けないとならんのだろうか。子供の有無、だけじゃ駄目なのかな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?