見出し画像

「優しい」ってどう言うこと?を内定者チームでしゃべりました。

こんにちは、岸本誠二朗です!
ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます!

今回は「『優しい』ってどう言うこと?を内定者チームでしゃべりました。」というテーマで僕自身が感じ・考えたことを共有させてもらいます!

先日内定者グループ内で「トーク会」と題してテーマをもとにみんなの考えを話し合う会を企画させてもらいました!
#みんな参加アリガトネ

テーマは
「優しい」ってどう言うこと?
です。
#答えのない話合いが2時間繰り広げられました
#みんなの積極性に圧倒されました
#改めて素敵なチームだなぁと感じた時間でした

優しいってどう言うことなんでしょうか?
考えれば考えるほど難しいテーマです。。

もちろん立場や状況によってそれぞれの「優しい」があると思います。
ソファで寝てしまった時に家族が毛布をかけてくれた、優しい。
困っていた時に手を貸してくれた、もちろん優しい。
相手のためを思ってあらかじめ準備しておいた、めちゃくちゃに優しい。
考えだせば、さまざまな「優しい」がありますよね。

今回のトーク会に参加してくれたメンバーからは「想像力」「相手のためを思うこと」「自分ごと化」などさまざまな意見がありました。

僕は初め
優しいとは心遣いができること。一緒に行動する。決して見捨てないこと。
と全体に伝えました。
ここに書かれていることは完全に自分の経験に基づいていて、日々大切にしていることです。
ここで僕の考えとして一貫している点は”行動で完結する”と言う点です。
行動まで行って優しさであると考えています。
#相手に伝わるところまでが優しさ

そんなこんなで話し合いが進み(途中メンバー内で優しさを感じたエピソードを話し合う時間などがありました笑)最終的な全体の答えとしては、
優しさとは経験、思考、行動を対象に対して最大限使うことができること。
です。
#想像以上にお固い感じで纏まりました

そして話し合いが終わってみて僕の意見は概ね変わりませんでしたが、もう少し具体性を上げると”反応があること”だなぁと思いました。
僕は過去に反応が無く辛かった経験があったりします。なので反応があると優しいなぁと感じます。その経験以降誰かのアクションに対しては、僕がすぐに反応することを心がけています。そしてメンバーのみんなの反応がとても早くて助かってます(いつもありがとう、みんな優しいなぁ。)。

そして最後の最後にメンバーの一人の意見から
優しさって体力(=余裕)やなぁ
と言う新しい議論も生まれました。こちらに関しては引き続き考えていきます!!

今回のトーク会は初めての試みでしたが、非常に好評でみんなの考えが混じり合うとても良い機会になったので、第二回も企画していきたいなと思っております!そちらに関しては、また後日共有させてもらいます!

今回は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます!

ご意見、ご感想をぜひお聞かせください!
今回の僕の表現が何か少しでもあなたの人生に良い影響をもたらし、僕との出会いがあなたの人生にとって「なければならなかった瞬間」になればとても嬉しなと思います!

引き続き岸本誠二朗をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?