見出し画像

次回作(R18長編)について+前作の学び

こんにちは。

今回は次回作る予定のお話についてお知らせできたらなと思っています。

今作っているミニ漫画を作り終わったらR-18長編(30P前後)を作ること考えています。
(長編と言うほどではありませんが普段と比べて、ですね💦)


内容について

お題は「ギャル妻ちゃんと海」というシチュエーションです。
まだネームやプロット切っておりませんが、R18でえっちにはするけど純愛を貫くこと、基本ハッピーであることをお約束させていただきます。

ストーリーがつくと1枚絵と比べて大きく印象に残りますので、イメージ崩さないように作りたいなと思っています。

一次創作のエロについて

最近一次創作、つまり自分の健全作品でNTR作品を書いた作家さんが炎上していました。

意見の内容は賛否あり、思ったよりキャラクターが淫乱でびっくりしたという意見もあれば、怒る方が悪いだろう、是非は置いても一次創作なのに怒られることに驚くなど一概にそれが悪いという内容ではなかったのですが、健全展開している一次創作に対してのエロ創作というの前例が少ないもののセンシティブな内容だというのは自分も感じなくありません。

自分も1人の読み手として考えると、一次創作者がそれをすることでエロの世界のことを創作世界での事実として捉え、世界観がガラっと変わってしまう可能性があるのも事実だと思うからです。

でも、二次創作のエロが大量に販売される中で一次創作のエロがダメなのもなんだか変な気もします。

二次創作のエロ

一方で二次創作のエロは作者が別になることでそういう世界線もあったかもしれない、というパラレルワールドだと認識できる作用もあるのかなと思います。

なのでギャルちゃんについてもエロをつくるなら初めか終わりの1-2pを割いて、別世界線の話とする前振りをしたり、夢オチをつける、名前を漢字ではなく別表記にするなど「健全作品とは分けて考えてね!」という配慮をすることは出来るし、したほうがいいのかな?(疑問)いうことをエロを作るうえで考えています…

一次創作者のエロ作品ってFANBOXが流行ってから出回るようになった形式だし、ファンしか見れないのでまだあまり前例が見れないし、どんな形が最善なのかわからないんですよね。

一次創作でのエロもとりあえず反応が見られるよう一区切りは作るつもりですが、反応を見ながら方針は適宜変えていくつもりです。

最後にアンケートを付けたので、一言もらえたら参考になります。

販売時期について

秋口に発売できるよう製作していきたいなと思っています。
久々のR18になります。

イーロンさんに飼いならされて「えちち」とテキストで呟くことさえためらう生活をしているわけですが、ローカルで長めのえちち作品を作れることにわくわくしております。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…ポイズン。

前作からの学び

前回の養ってくれるおねえさんとの同棲物は初めての漫画作品であり、ストーリー面で苦戦と学びもあり、非常に思い出深い作品になりました…。

私はエロ漫画60pを経て漫画上手くなったんだよ!って思いました。
マジで。
ただエロはエロの奥深さがあるので、上達させたい部分だらけですけどね。

学び1
えちち作品はあまり切ない系を挟まない方がいい

学び2
テーマを見失わない

学び2
性癖を詰めよう

学び3
原稿用紙サイズは奇をてらわなくていい

原稿用紙の大きさをスマホに合わせて縦長(アスペクト比 9:16)にしたのは間違いでしたね。
作るまでは良い考えだと思っていましたが、コマが切りにくくて似たようなコマになりやすく表現に制限がかかりやすかったです。
基本は普通の原稿用紙サイズがいいです。(泣)

でもt2iでは難しい絵も加筆とi2iで何か所か組み込むように頑張ったので、自分なりに毎回工夫どころを作ってこれたのは自分の誇りでもあります。

まだ勉強中の身ではありますが、あれよかったな、面白かったなと後日振り返ってもらえるような作品を作れるように頑張りたいと思います。

アンケート

作成・販売にあたってアンケートに答えてもらえると嬉しいです。
無記名なので特定されることはありません。

4つの質問です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?