見出し画像

うなぎの悔しさぶつけた及川光博ワンマンショー【ドシポ戸田】

気がついたら6月突入。
さぁさぁどうなる私の運、6月から急降下⁉️

ペンラ2本双眼鏡ポンポン装備の1人参泉。
やばいやばい、やることが多すぎる。
★「大変だね(他人事)」
じゃないんだよーーーーーーーー!!!!!!

この他にも掲示板やポスター諸々たくさんいた。
戸田、ありがたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





及川光博ワンマンショーツアー2024


『DON'T THINK POP!!』


2024年6月1日



グッズ先行販売:14時45分~16時45分



開場:17時15分 /  開演:18時00分



戸田市文化会館



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今期初の2階。
謎のバルコニー(?)みん側壁

すごい見やすい!踊りやすい!!!!!!



1部

●登場~3曲

○DON'T THINK POP!!
登場絶対見たんですけど記憶無くて。
階段降りてすぐに帽子をほわっとチエホフに投げて、チエホフは両手でキャッチ。

音楽に体を揺らしながら、双眼鏡でミッチーさんをガン見。
かっっっっこよ…………………………。(絶句)
キリッとした表情とふわっとした笑顔。
こんなの恋じゃん😭😭😭


「愛してますか?」\ 愛してまーーーす! /




○CRAZY A GO GO!!
いや、もうやっぱり「腰をからませてダンス」の腰しか覚えてなくて………(邪念すぎる)

\ オンリーワン! /👆🏻
の後ミッチーさん自分を指さして「俺だ俺だ!!」
そうだよあなたがオンリーワン!!

手袋は上手と下手にそれぞれ投げていました。
私が前ベイベーのときにそれしてー😭
(カナケン両方センブロ、福岡両方上手で涙)




○Amazing Love
2階だし端だし1人だし、踊っちゃえ☆
と、サビ以外の中途半端に分かっている所もやんわり踊ってみました。
カクカクとか出来てないけど、動きだけはやってます…許されたい。

歌っててマイク持ちつつだからなんでしょうけど、ミッチーさんの愛してる〜♪のハートマークはしっかり1個作ってグッって感じなんですよね(自分で言ってて謎)(ハートポーズ愛好家みたいになってきててやばい)

今回2階だったので絶対にミッチーさんが笑ってしまうほどのあの光景を私も見たいと、1階見下ろし
客席一斉サヨナラホームラン⚾️

こりゃ面白いわwwwwwwwwwwww





○GO AHEAD!!  
気合入れて水色ペンラ2本持ち!!
結構振り、分かってきました。

サビ前の「ONE WAY  ONE DREAM  ONE AGAIN」「一歩づつ 一歩づつ 一歩づつ」
今まで1本持ちで右手を掲げて歌詞ひとかたまりで3回振るだけだったのに、2本持ちで左手小刻みもやることになり私、終わる。
(右手と左手違う動きが出来なくて…片手三角片手四角みたいな動きが無理)

あと1階前のときはあんまり感じなかったのですが、
スモォーーーーーーーーク‼️
サビでステージを覆いかぶすスモーク、はよ退いてくれ!!見えない!笑

私的もうここだけ出来れば最悪いいでしょポイント間奏のミッチーさん的振りポイントの止まるところ、自信満々に2本止めましたよ!!

2番Aメロのデデンッの音に合わせて小刻みで2回動かすアレ、だいたい右下左下を交互でちょっと音が変わるデデンッが上だ!!!と覚醒、次からやっと完璧かもしれない😭

ほぼまなみんを見ており、踊りに来てるのか勉強しに来てるのか…(ライブにお客さんとしてきております)
ありゃ、一応ミッチーさん見ながら踊ってるはずなんですけど…汗


「2階!」「後ろ!」「真ん中!」「前!」
「みんなで呼んでみよう、せーの」
\ ミッチーーーーーーーー! /

「DON'T THINK POP!!」




●MC《うなぎ》

暗転お化粧直しタイム
いつも通り鏡を見てパフパフ塗り塗りするミッチーさん。定期的に片手をひょいひょいとして煽る、龍ちゃんも煽る。
その度に\ フゥーーーーーーーーーー /と盛り上がる我々。

「ちょっとみんな大丈夫?おかしいよ?」
「俺の一挙一動にそんなに盛り上がって。」
「飛ばしすぎじゃない!?後が持たないよ!!」
「でもキャーって言われるのは嬉しいよね。」
\ キャーー! /
「こんな俺でいいの?なんかすいませんね、ちょっとかっこよくて、才能が多岐にわたる54歳で…」
(とんでもない54歳ですよ、まったく)


(客席のキラキラ棒の海を見て)
「綺麗!美しいね」
キラキラ棒フリフリする客席。
「俺も美しい」
間違いない。


「今日4本目にしてまたスペシャルなショーです!」
\ フゥーーー!!!! /
「29年目最初のワンマンショーです!」

「28周年になりました。」
「スタッフがSNSでみんなお祝いしてくれてるって教えてくれたり」
「福岡終わって29年目迎えるまでずっと家でじっとしてて、デビュー記念日も誰にも会わずに。いや英気を養うのも仕事ですから!」
「福岡の次の日は、洗濯して干して畳んで1日終わりました。」
「だから話すことない」(と言いつつ毎回めちゃめちゃ話してくれるので好き)

「自炊自炊UberEATS自炊UberEATS」
(月火水木金)

「作ってますよ。AGの素社のクックディーを誕生日にさっちんにプレゼントしてもらって。半分くらい作った!」
なんやかんやこの話題が続きネットに書くなよ!発言。いちばん面白かったのにどこからどこがNGか分からずカットします…涙
(中身ゼロのメモだけ許してほしい)
ミ「○○」
\ あ!!!!! /(一斉にミッチーさんに向けられるキラキラ棒)
ミ「wwwwwwwwwwww」
「○○?」
\ ○ー! /


「昨日はもうなんか元気なくて、UberEATSでいいんじゃない?って笑」
「前日だからうなぎだ!と思って頼んだんですけど、美味しくなくて…。結構なお値段したんですけど。」
「その悔しさを今日のステージにぶつけます!」
\ フゥ〜〜〜〜〜〜〜〜! /
「それでいいの
⁉️


「2階ベイベー!水色ですか?」
\ 水色でーす /


「15列からです。」
「後ろベイベー!水色ですか?」
\ 水色でーす /

「8列からです。」
「真ん中ベイベー!スカイブルーですか?」
\ スカイブルーでーす /

「前ベイベー、これからちょっと難しいことします。」
「戸田ですか?って聞くから、休符入れて、うん、戸田でーす!
「うんって言っちゃダメだからね!(うん)戸田でーす。わかった?」
「戸田ですか?」
\ (うん)戸田でーす /

完璧wwwwwwwwwwwwwwwwww
「音楽的!」

「1200人ソールドアウト、戸田ベイベーみんなで呼んでみよう、せーのっ」
\ ミッチー! /


「初心者ー!!」
「OKですか?」\おっけーでーす /
「揃ってないのがいい、それがいい!」
福岡のときより優しくなってた。


「そうそう、アンケート凄いみんなびっしり書いてるんだけど、みんないつ書いてるの?休憩中?」
\ 終わったあと /\ 終演後 /
「終わったあと?」
「指つりそうだね笑笑」
(指、つりそうだね…😇😇😇😇😇😇😇🫶🏻)
「福岡は帰りの飛行機で読んでたんですけど、みんなよく書くねぇ(苦笑)」
(あーーーーーーーーーーー出せばよかった大後悔😭すみません戸田のお手紙に同封しました…。)
「いっぱい貴重なご意見いただきました。」




【メンバー紹介】
▫️あらケン
あ「29年目おめでとうございます。CookDo……29、肉…」
ミ「ノープランなの?
あ「鰻も難しいっすよね、片面とか白焼きとか…音楽も人によって好き嫌いありますし。鰻も音楽も通じるところがありますし。」
ミ「ねぇ、ノープラン??????


▫️野村さん
「今日も頑張ります」
(毎回これですみません)


▫️ふっしー
ふ「今回僕たちも踊らされて…。」
(踊らされてwwwwwwwwwwww)
ミ「踊っていただいてます笑」
ふ「GO AHEAD!!もうみんな完璧じゃないですか!」
ミ「打てば響く子達ですから」(ドヤ)
ふ「凄くて…圧が
圧wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ミ「一体感ね。」(言い換えてるの好き)


▫️はじめちゃん
「GO AHEAD!!が終わったら僕らもうガクガクで…」


▫️龍ちゃん
ミ「龍太今日靴紐がよく外れる日で、2回結んでるの見た。」
龍「気をつけます」
(絶対靴紐の前になんか話してたのに記憶無し)


▫️師匠
「いつも刺青を書いてるんですけど、戸田って何が有名なんですか?戸田せんべいとかないんですか?」
(客席に問う)「無い?」
「これしか思いつかなくて…戸田ボート(右腕)」

ミ「それでいいんじゃない?」


▫️ハピネス徳永
ハ「こんばんは。ハピネス徳永です。」
「聞きたいんですけど、この衣装ってなんなんですか?」
ミ「重い荷物を運ぶ人。」
ハ「楽屋に黒ひげ危機一髪があって…大きい」
(既に面白い)
ミ「wwwwwうちの楽屋にはおもちゃが色々あって。あれ龍太が持ってきたんだよね?まだ置いておくの??」
ミ「じゃあ、演奏しながらぴょーんって跳べばいいよ!」
名案思いついたみたいに無邪気に言っていた。


▫️まなみん
ま「暑くて……福岡。ミッチーさん見たら汗がすごくて、暑いとか言えないなって…。よく見たら私が1番薄着でした」

ミ「まなみんは、〆の麺○○と○○どっちが好き?」(突然)(麺の種類忘れちゃった)
ま「○○」
ミ「即答」
ミ「そう、まなみんは福岡が初日で、どうでしたか、打ち上げ、いっぱい食べたね!」
ま「4人前…」
!?
ま「いや、あの、最後もうみんなお腹いっぱいになってたので、4人前をゆうこりんと2人で食べました。」
「あっゆうこりん名前っ…」(勝手にゆうこりんも食べたことをバラしてちょっと焦るまなみん)

ミ「(マイクスタンドの花を指さしながら)、この花なんて名前?^^」
(1回まなみん質問スルーして違う話にしようとしていて笑った)
ま「聞かれると思って調べたんですよ、でも出てこなくて…」

「出てきたのがartificial flower?って。」

「日本語で、いわゆる…造花。」

wwwwwwwwwwww

ま「今日も初心を忘れずに、がんばります!」






「なになに?いいことあったの?」


「ハッピーになっといで♡」

●MC明け3曲+お着替え曲

○みず色ワンピース
イントロちょっと長くなってる?(前回あたりから思ってるんですけど、真偽不明)
「うぉーお♪」って入るのがCDより遅い気が…。

イントロでバッッッっとジャケットを脱ぐ。
(過去一スムーズ✨)

一瞬シャツ&ネクタイのミッチーさん爆誕
\ フゥ〜〜〜〜!! /
あまりのかっこよさに客席大盛り上がり
→ネクタイ取る
→キーボード前あたりに投げる
(チエホフじゃなくて、とりあえず邪魔にならなそうなとこに投げるパターンあるんですね。)→2番辺りでチエホフが回収
いや、ジャケットが早かった分、シャツネクタイ姿がいつもより長め(当社比)で見れたのは嬉しかったんですけど、やっぱり短い‼️‼️‼️
ミッチーさんもうちょっとネクタイ残せないでしょうか(やっとアンケートに書けた)

「はしゃぎすぎじゃない?ちょっとムカつく」
腕を組みちょっと不機嫌っぽい表情をした後に、自分の頭を左手グーでこつんっ。
うぇえええ!?!?!?
そんな、小芝居を、挟んでくれる!?
こつんってするの自分になんですね。我々に、じゃなくて。
ちょっと待って、本当に良すぎたので次も是非やってください…。(こういうこともアンケートに書きたい)

「階段気をつけて〜」上手奥の方を指さす。

「ご飯食べよ」(2番サビ)(可愛い)(すごく可愛い)

福岡で最高すぎた間奏のまなみんとの絡み、やっぱり優勝。
いや、ほんとに姫と王子すぎる。
くるくるしてハンドクラップ×3回
ミッチーさん単体の可愛く腰をフリフリ。
いや、こんな可愛い王子がいてたまるか。
姫と姫????(何言ってんだろ)

電話ポーズに関しましては、ペンラを持ちながらだと変な手の形になったので要検討です。
前回学んだキラキラ笑顔とポンポンのアクションが出来たので大満足。
「ミッチーなら」でミッチーさんを指さすやつ、ミッチーさん自身も自分を指していたときありませんでしたか?
幻覚、妄想、捏造?????


「ご飯食べよ」(ラストもセリフver.)

「うなぎ食べよっ」
wwwwwwwwwwwwwww



曲終わり客席でどなたか\ ご飯食べよ! /と飛ばして客席もザワついた。




○ラブ・アンドロイド
テレテレテレ テッテ~♪

ちょっと待って⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
ちょ、
え??
ちょっと待って????
ラブアンドロイド
⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
バタフライは!?飛んでった!?!?
(いやもうこれは色々変わって紫陽花もきちゃうよ…ドキドキ)

てなわけで驚きすぎて記憶がありません。

マイクスタンドを少々えっちぃ感じで撫であげるように触られていたのはこの曲ですか?
「あぁ」と吐息混じりの声を漏らしていたのはこの曲ですか?(これは違う気しかしない)
まぁ、えぇ、そういうことにします。

上段真ん中(階段のところ)で、フッシーのソロあり。

アウトロのッテ!ッテ!の音で右手左手と、音と共にキメているのが良かったです。
多分…。
ほんと記憶無くて………ペンラの色ピンクにするのか緑にするのか迷ってたら終わってて、、、、、、(消せばよかったのに)




○敏感
あっっっっっっっっっっ生き残った!!!!
(私、毎回敏感の心配しててウケる)

1番サビ前、足でステップ踏んでスライドして上手の方へ。
やっぱり脚を1回開いて閉じる振りがあり、カナケンで目の前で開かれた足は夢じゃなかったんだ!!!!!と思いました。ありがとう…。

トゥエンティシックスの左手問題。
✌🏻2を作ってから、小指でした。
6を小指で!!!4公演目にしてやっと確認。

そいえば福岡でうおおお✨️と思ったまなみんのかっこいい所。
まなみんなかなか上手に行かないな〜と思ってたらミッチーさんとのアイコンタクトのあと動き始めた気がしてきました。
「線香花火のでっかいの」は下手。
(また謎記憶…と思ったんですけど、あれだ、直前にまなみんが上手に行くからミッチーさんが下手にいるんだ、、と書きながら気づく。)

間奏、パラパパ〜って感じでホーン隊の音(?)に合わせて口や手を合わせて動かしていてノリノリで楽しそうなお姿を見て私、昇天。
アウトロとかもよくやっていた。

「クラップユアハンズ」(多分)

敏感の吐息混じり「あぁ」が好きな私、最後の「あぁ  あぁ」が歌われなくて、あぁ…となりました(そういうこともあるよね)

「アウッ!」(多分)


「ファンキーですか?」
\ ファンキーでーす /





○夏の扉/松田聖子(まなみん&ダンサー)
満を持して黄色いペンラを2本持つ。

👏🏻  👏🏻👏🏻 🙌🏻や「フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!」の所など確定箇所の繰り返しなので、1回馴染めば難しくなくて助かります。

あとは「夏は扉を開けて〜」の右から左に動かすところってペンラもその動きするのか…?と若干あわあわ。しとくか☆

絶対コールするだろなぁ…の
\ まなみーん /
この後のMCでミッチーさんからその発言があったので、やはり言う感じですね。(2階端は言ってなかった)次、頑張ってみよう。



●バラード+バラ前MC

画面の青空→夕焼け変化
流れる謎の曲(全然天の川のイントロじゃなかった、福岡の私ポンコツすぎ)


○君がまってる
スゴすぎる、アナウンスゼロなのにほぼ消灯。戸田の一体感ここでも発揮。
(そのあとも消灯発言がミッチーさんからなかったので言わずともマジで消えていたのでしょう。)

「空に書いてみた」ではなく「指で書いてみた」に歌詞の変更。
指で書くアクションもあり。
(前から指って歌っていた気も)

ラスサビ、途中でミッチーさんが数回ハンドクラップを入れてました。促してた…?

左手を空中で出し、グーにして握ったあと口元にもっていき、そっと口付け。
好きです。




○バラ前MC
「抱きしめてもいい?遠隔ハグ」
(ハグで静まった空間に流れる海の音)

「着席」

「及川光博29年目、ここまで炎上していません。炎上していいのは、バーニングラブだけ。」
「音楽が大好きで、ちょっとかっこよくて、才能が多岐に渡っている私です。」
「愛される前に愛す。みんなが僕のパワーになっています。」
「そして、光が乱反射して、君たちが輝く。

「正直、生きるって辛い。」
「辛かったら逃げてもいいし、無理にポジティブになることはないんだよ。僕も毎日ポジティブでは無いし、ネガティブな人ですから。人に期待しすぎると傷つくこともある。」
「ネガティブな気持ちを反転して逆ギレで輝いています。」
「明日がんばろうの連続です。」

「ハッピーになる秘訣をみんなにお教えします。」
「愛される努力」

「聞いてください。神サマお願い。」

(大切なMCすぎて一言一句忘れたくなかったのに全然覚えられなくて…本当にニュアンス。どうか時がたって見返したとき、あの日聞いたことを思い出せますように。)




○神サマお願い
今までずっと1階前で見てたからなんですけど、2階の端だとこんなに照明の見え方違うんですね…!?!?
光の糸が降り注ぐのを感じられなくてちょっぴり寂しかった…。

曲終わり
「ありがとう」(生声)


すいません本当に絶対今書くことじゃないんですけど椅子が今までの会場で1番ふかふかでした。



●バラード後3曲《キス…見ちゃった……》

○この宇宙にあなたは一人しかいない
みんな白いキラキラ棒を掲げているのが愛おしすぎる…輝く星々……。

チエホフ
       ハピネス        ミッチー          あらケン
この構図何回見ても良い😇

というか、途中気がついたらハピネスさんが上手に居て、知らないうちに大移動!?と驚きました。
(ご本人からの徐々に用意されるコードが伸びてる情報の通り、可動域がどんどん広がっている)
さらに途中、ハピネスさんとあらケンがセンター後ろで向かい合って奏でててアツかったです。
後半に龍ちゃんのキーボード周りに集まってみんなで弾いている光景もありました。

キラキラ棒片手2本持ちチエホフも跳ぶ。
黒ひげ危機一髪ハピネスも跳ぶ。
いやぁ…あらケン弾きながらめっちゃ飛ぶ。
しかも結構足広げて。




○Q.I.D.
マジで記憶が無い。やった?(やった)

でも絶対2番のサビでこちらのほう見てた!!…気がします。
踊る選択をしてしまったので双眼鏡は覗けませんでした。

私が楽しく踊ってる姿がミッチーさんの目に映ってたらいいな♪




○Shinin' Star
やっぱりキラキラ棒無しで!!
左壁、左手しっかり腰に当て全力ダンス。
(毎回これ言ってる気がする左空きに定評がある私)

今回目元でピースするミッチーさん見たいと思って自分のピースを犠牲にして双眼鏡覗いたんですけど、今回ピース無しかい!!!!!
解散!
(その後ハートポーズ見たので良しとします。)


1番サビ前、来るぞ来るぞと双眼鏡を構える。
下手で大事件

下手最前ベイベーを指名し、手のひらを出すミッチーさん🤚🏻

戸惑いつつも手を出すベイベー
🫸🏻🫷🏻
(恋人繋ぎかな?)

ミッチーさんが手のひらを上にして差し伸べる体制にシフト
🫴🏻
完全に姫をエスコートする王子状態。
(えっ…え!?)

🫳🏻上から手を重ねるベイベー、その手を軽く握りそのまま口元に寄せて手の甲に口付ける及川光博

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
(客席、悲鳴)

て、て、て、手の甲にキス⁉️⁉️⁉️

え、えっ、、、え???現実?????
妄想じゃなくて現実????王子いたよね…?
と放心状態になりつつも、サビで体は動く。
(放心状態でも踊れるんだな…)
なかなか定まらない感じと戸惑いを経て…見てるこちらもかなりドキドキで。
だめ、今思い出すだけでも変な熱出そう。


キスを処理できないまま2番サビ前、上手で恋人繋ぎ。
まーた指の間にグッと入れていく感じ、もうさぁ……あなたさぁ…………😌♡

なんやかんやありましたが、終盤2階端の方見られた気がして。踊らなきゃなので双眼鏡覗けなかったんですけど……。
(Q.I.D.と同じこと言ってるので、どっちかかなぁ。いやいや、どっちも見てたもん。)


「戸田ですか?」
(うん)\ 戸田でーす! /

曲中にMCのネタ入れてきた!!!!!!!!

「最高ですか?」
\ さいこうでーす! /
でハケ



1部[完]



ゴシゴシお姉さまアナウンス
「休憩時間は17分です。休憩後も船長のトークやライブパフォーマンスをお楽しみくださいませ。」




2部

【登場曲】フライドポテト〈未来編〉

「おい  おい  おいかわです。おいかわです。」
「みんなも健康気をつけて。」


「すごい、一体感が凄い!リハーサルした?
wwwwwwwww
「戸田凄い良い。あったかいね。」

「ちょっとかっこよくて、才能が多岐にわたってるのに、中スターで…」
「でも大スターって大変そうじゃない??」
「どう?大スターか中スター」
なんやかんや言う客席。
俺の人生お前らが決めんなよ!!!
聞いたんじゃないの⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


●愛と哲学の小部屋

「愛と哲学のこべ」\ や /
「チエホフ登場」
初心者に説明

▫️ 時が過ぎるのが早いと感じること。
『ワンマンショーで出会って結婚し、子供が小学1年生になったので初心者デビューで連れてきました!!』
「ミッチングアプリ???」

ミッチングアプリwwwwwwwwwwwwwww

こういうところ本当に好き。

「男子パパじゃなくて?」っておっしゃってたけど、元の質問の発言を忘れました。
『時が過ぎるのが早いと感じることはありますか?』

「姪っ子ですよ。」
「大学を卒業して社会人になろうとしていますね。」
\ えぇ…… /どよめく客席。
みんな親戚のおばさんおじさんになってて笑いました。
「赤子のような…赤子でした笑」
「よじ登ったりして…」
(よじ登る発言昔の円盤で聞いた記憶があって、やばい、今聞いちゃった…と焦りました。)
「昔塗り絵とか一緒にやりましたよ。プリキュアとか、5人の。でもミッチー元の色を知らないからミッチーのセンスで塗るわけですよ。そうすると姪っ子が「違う」って。
(プリキュア5だ…と、ギリ世代の私大歓喜)

「それもそうだけど29年も早い。」
「心は大学生のまま!大学34年生笑笑」
「30周年どうする?いや29周年が来年だから、再来年ね。」
「握手会とか???????」
「今勢いで言えないですけど、色々やりたいよね。」

「そうそう握手会やったんですけど、1人12秒!!」
来た?来た?
「12秒間見つめあって…あ、いや、会話もするよ!で、みんな12秒間手放さないわけ!」

「すごいスムーズ!迷惑かけないし、揉めない。秩序が保たれてて。」

「ミッチーのお別れ会もこんな感じにする?」
1人12秒、献花はバラ一輪!
「今まで沢山バラ、渡したり、投げたり…くわえたり笑、しましたけど。今度はベイベーから僕に渡して。
喪服とかダメだからね!!お洒落してきて。あ、オシャレの黒だったらいいけど。」
「さすがに抽選では無いですけど…抽選のお別れ会って笑笑」
「やだ??先の話だから。」
「こういうことを、笑って話せる距離感だからさ。」



▫️愛哲の星座と血液型なに?
『この用紙の下に星座と血液型を書く項目がありますが、何か占いや集計でもされているのでしょうか。』笑

大拍手(みんな疑問だった)

「確かに…w、なんであるの?
(あなたが分からなかったら誰も分からないよwwwwww)
「どうする辞める?ベイベー歴とかにする?無いよね」
\ アンケート /
「アンケート?そっかアンケートにあるのか。」
会話してる………。(まだ全然会話に感動できる)
「文章読見ながら下見て、ふーんこの人しし座か…。射手座か…。ってコト?」
(しし座の私、ちょっぴり嬉しかった。)



▫️29年目、ベイベーは何頑張ればいい?
『今日は初心者の友達、家族連れて来ました。29年目のミッチーがやりたいこと、ベイベーにどうして欲しいか教えてください。』

新しいお友達や家族などを連れてきてください!○○!もう既に出来てる!!!!」



▫️湿度の高い日、ここ聞いて欲しい!は?
『湿度が高いと音が変わったりするのでしょうか。湿度が高い日にここを聞いて欲しいというのがあったら教えてください。今日が雨でも晴れでも最高です。』

「福岡、終演後土砂降り。」
と、なんかすみません…みたいなミッチーさん。

まって、これなんて答えてた⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
雨の話しか覚えてないんですけど!!!!




「ごめんもう1枚引いていい?どっかんどっかん大爆笑で終わらせるから。」

▫️運動会の思い出は?
『今日は運動会でした。低学年の子達がポンポンを使って表現の演技をしていました。』
『先生がみんなポンポンを開くのに苦戦している中、』
(もう既に客席大爆笑)
『私だけ上手なポンポンを完成させました。』
wwwwwwwww
「良かったね!!!!!!」
『運動会の思い出は何かありますか?』

「運動会ねー有名な話ですけども、私生徒会長をしておりまして、そしてパパがPTA会長。」
「朝礼台登ってみんな前でパパが笑いとって戻るわけですよ、そしてその後生徒会長の僕が登る笑」

「あとは、マーチングバンド。ドラムメジャーやってました。」
「徒競走はもちろん1位☆」




「愛と哲学のこべ」\ や /



どこかで言っていたはずのカナケン足つったエピソード。
「福岡で足つっt…いや、足つったのはカナケンか。」
「ここね、これでつった。これ。、、これなんていうの?バラ色の人生の…(バラ色の右左でステップをふむところ再現)」
該当箇所踊りながら
「カリッとサクッとおいしいスコーン??」
wwwwwwwwwwww
「今日はどうだろうね^^」
(足つるかつらないか見守るみたいなライブですみませんね、みたいなことも言っていた。)



【メンバー再登場】
ミ「聖子ちゃんどうだった?聖子ちゃん。」
「みんなちゃんと\ まなみーん /って言ってる?」
ま「やってくれました!ミッチーさんがおっしゃってたとおり、ぶりっ子しました!」

ミ「ちょっとイチャイチャしてみました。



●2部本編

曲始まる前からほぼ客席がピンクになっている熟練度に笑いました。


「ファンタスティックス、OKですか?」
\ おっけーでーす! /




○恋の嵐
ピンクペンラ2本持ち!!頑張るぞ!と気合い入れたはいいものの全然覚えておらず、懺悔、私は9割まなみんを見てしまいました汗

上手で「返さないと思いつつ貸す」の後、ペンラの🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️に合わせ
ミ「ダメ  ダメッ

「イヌやネコにメロメロなタイプ」
福岡よりしっかりガッツリネコポーズしませんでしたか!?
両手でくる(クイッ?)っとして、にゃっ
🐱
か〜わ〜い〜い〜〜〜!!!!!!!!!


間奏の大きく左回りぐるぐる〜のところ(多分)、水分補給に向かいながら体を動かして同じ動きをするミッチーさんがいました。

ペンラ2本持ちの私、満を持してうさぎ[完]
ミッチーさん、かっこよく決めポーズ[完]

ねぇ〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
ミッチーさん、うさぎさんポーズやるの辞めちゃったんですか
😭大号泣
猫は歌詞にあるから可能性ずっとあるし、映像にも残ってますけど、うさぎは今しかないじゃないですか…。
お願いします…うさぎ……うさ…(うさぎの亡霊)
この度初めてアンケートにご要望みたいなことを書きました。
うさぎが恋しいです、1曲1動物しかダメなのですか?




○死んでもいい
「はい、ポンポン出して〜」
「今の気分は?死んでも?」\ いー! /

「すごいよ!!!見て見て!」
とポンポン煌めく客席を褒めるミッチーさん。
2階から1階見下ろして見えた絶景。
くぅ…なんか感動しました。

今更なんですけど、
・Heyの前の下から上へ振る動き
・ラスサビ前の静かなところの「死んでもいい〜」の低姿勢で下でポンポン
・「夜空高く」でパァーっと明るくなったと同時に上に上げる
分かる、手の動きとかは分かるんですけど、もう完全に体全体(膝)使って上下の動きも完璧にやってるの、マジで運動会だなぁ…って。

2番サビ前、まなみんの方向いての振り、ミッチーさんがまなみんを覗き込む?みたいに右に首を傾けて通り過ぎて行ったんですけど…もしかしてまなみんになんかしてます??

ホーン隊が師匠の方に投げたポンポン、階段下ら辺に落ちて、その後チエホフが高速回収しているのを目撃しフフってなりました。



「しまって、しまって〜」




○Dream Maker
爆速でポンポンをトートバッグに突っ込む。
(キラキラ棒はお休み)
ちょっと間の時間伸ばしてくれました???
完璧間に合いました✊🏻

アルプス一万尺の直前、これからこれやるよ!とアルプスをちょっとやって見せたミッチーさん。
(カナケンで私が初心者にやったことと同じことをしていて勝手に感動)


ダサかっこいいのラスト決めポーズだけ双眼鏡ガン見。
形容しがたいけど、下からせり上げるみたいな感じで顔作ってて…(?)
(なんか顔作ってるな💭)
(あ…もしや……。)

「アァ"イ"ッ!!!!!!!!」

(やると思いました!!!!!!!!!!!)







2部[完]



アンコール

強烈ver.


「ここまで色々演出とか変えたのも結構あります。」
「まぁ次もガラッと変わりますけども」
\ え? /
「同じショーは二度とないでしょ?」
(私は、変える予定だけど今は濁しとこ☆って言ったふうに捉えたので…紫陽花とか紫陽花とか歌う?八王子で)

この衣装、4公演目にして変わりました!
「サラッとしてて、通気性も良くて…」

「男子いる?男子ー!」
\ イェーーーーーーーーイ /
「どう?こういう衣装の男」(下手前の男子に話しかける)
\ 最高でーす! /
「笑笑!遠隔〜握手🤝🏻」




○Don't Stop Me Baby

「最高ですか?」
\ 最高でーす /
~♪みんな最高です Get funky Get funky ♪


ほんとだ集合じゃなくて最高だ!(気づくの遅)

両手上げて左右に振るやつ、途中で変になるじゃないですか…。その前に毎回「2回!」みたいに(なんて言ってたか忘れちゃった)変わるよ〜って教えてくれるの好きなんですよね、私毎回忘れてるので。

どこかでペンギンみたいな手にして、ぴょんぴょん飛んでいたのが可愛かったなぁ…。
(Song for youでもバラ色でも無さそうだしこの曲かなぁという消去法)




○Song for you
こ、こ、こ、ここでSong for you!?
(バラ色は!?)

慌てて振りを思い出す。
いや、前よりいけた!ので、次!次からちゃんと出来ます!

「愛情全開有言実行」
下手、襟を持ちガバッと開けていた
😇😇😇
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
見ちゃった…み、見ちゃった。




「よし!終わり!」
\ えーーーーーー! /
「20時半ちょうどいい!」
\ えーーーーーー! /



ダブルアンコール

メンバーを前に集合させるミッチーさん。
粘る我々。

「オンギターあらケン!」
\ えーーーーーー! /

突然さっちんさんに
ミ「どう?今回のツアーTシャツ」
さ「生地がいいです。
ミ「通販かっっ!」  

「ツアーTシャツいいでしょ。ロゴが最初はもっと小さくて。これは僕、及川光博がプロデューサーとして、ロゴもっと大きくして!っていいました。もっと大きくてもよかったかも笑」

\ えーーーーーーーーーーーー /
「え?どうすんの?呼ぶ?先輩呼ぶ??」
上手端でロック先輩の出番が来ると下を向いてキャラを降ろし始めるあらケン。

「来てくれるかな…?」

「ネットワーク先輩!!」

師匠・我々・あらケン:⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

私!?という顔の師匠。
お願いしますと師匠にマイクを手渡すミッチーさん。
何事も無かったかのように戻るあらケン。

(鼻にかかったような声)
ネットワーク先輩
「おいおいおいおい!まだ聞き足りないのかぁ〜!?」
「俺も聞き足りない!!聞きたい!代わりに叩いてくれ〜!!」
語彙がロック先輩かつ無理なお願い笑笑

「やりますか!」




~バラ色イントロ♪

だってバラ色の人生で足つるかつらないかの話してたじゃん、やるでしょ!!!!!!
Song for youが終わった時点でキラキラ棒をバラ色にしていた私(と言いつつ、ピンクと赤どっちがいいのか分からない)




○バラ色の人生
いつの間にかあったミラーボール(ちょっと待って、これバラ色より前からあったりします?)

曲中、右の胸元に左手突っ込んで取り出す素振り、両手🤲🏻広げて、フゥ〜







ラブ?ラブを出したの??????

好きすぎる。

間奏で軽やかに踊るミッチーさん、めちゃめちゃにいい顔してました。
MCがあったので多くのベイベー男子が、ミッチーさんの足を見守る時間だったと思います。
つらなかった!!!!!

「よぉおおおしっ!」で締め。





「そろそろ失礼つかまつりまする。」

「楽しかったですか?」
\ 楽しかったでーす! /

「つらなかった!」と笑顔で、
「カリッとサクッと美味しいスコーン」とルンルンでバラ色の間奏のダンス再放送。

「八王子、お時間があったら来てください。きっといいショーになるので。」

「さっき、手にキスしちゃってごめんね!大丈夫だった?訴えたりとかしないでね。」


・メンバー紹介
師匠にむかってミッチーさん
「急にすみません、まだキャラ定まってなかったですよね。」(敬語)
「ネットワーク!」「師匠、阿部薫!!」

「スタッフにも盛大な拍手を!」


「えー衣装スタッフ業務連絡」
「この衣装最高でーーーーーーーーーーす!」

そう言うあなたが最高でーす😭
(こういうの私がスタッフだったら凄く嬉しい)


BGM:気まぐれラプソディー


みんなでお辞儀。
ミッチーさん、体戻した時に客席がきゃーー!とザワついたのでなにかがあったと思われます。私は見えなかったのでわからないです!!
(片手を口元に持っていっていた気がする)

「グッズと思い出と…あと携帯電話忘れないで、気をつけて帰ってね。」



「愛してますか?」
\ 愛してまーーーーーーーす! /
「俺も!!!!!!」(生声)

「チャオ☆」
\ チャオ☆ /



「両手を広げて!遠隔ハグ!」チュッ

「突き放してドン」
(うっ)

「片手を上げて!遠隔ハイタッチ!」
(イェイッ!)






[完]



入れる位置分からず飛ばしたけれど、
「はじっこベイベー!」
「1×1200!!」
「参加型」「体験型アトラクション笑」
「トークが上手くないといけないって時代でしたから…歌番組全盛期、HEY!HEY!HEY!とか」
などと色々、本当に色々言っていた。

「戸田ベイベー」とも言いまくっていた。

しきりに戸田が一体感凄いと仰っていたの、そもそもキャパが小さめなのとおそらくほぼFCで埋まったであろう結果?
4公演目で複数参泉組が色々掴んだのもあるのかもしれない。
ペンラ2本持ちも増えましたね。今回私は古のキンブレを引っ張り出し、水色→黄色→白→ピンクの色固定。(初めてメモリー機能使ったわ!)
忙しかったけど出来なくもなかったです。

よくよく考えたら初日から4公演あって1回も同じセトリじゃないことに気がづいて震えています。
バタフライ、Song for you、モラリティー、ラブ・アンドロイド。
すご、、、何かしらが変わってる。

ただ、何かしらが変わっているというのに絶対に来ないデジャヴと紫陽花



律儀に梅雨入り待ってるの❓❓❓❓❓
頼む来るなら八王子!
神戸愛知は私欠席なので!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?