見出し画像

写真撮ってキレイにとって️、及川光博ワンマンショー【ドシポ福岡】

初遠征初福岡、気持ち的には初飛行機(修学旅行のみ経験)

なんかミッチーさんのテンションが明らかに違う!ほんとにちがった!!すごい福岡!!!


滑り込みで改修前に来れてよかった




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



及川光博ワンマンショーツアー2024

『DON'T THINK, POP!!』

2024年5月26日


グッズ先行販売:14時30分~16時15分


開場:16時45分 /  開演:17時30分


福岡市民会館



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



1公演目センブロ前、2公演目あらケン側前


3公演目福岡みん側8列!!!!!


🌟奇跡、前ベイベー3種3連コンプリート🌟
あとは無事に福岡にたどり着くだけ!!



初福岡✈️開演前


高校の修学旅行で往復乗ったきりの飛行機。

ANAで飛ぶ。

ありがたいことに連番ベイベーと同じ飛行機かつ隣に乗らせてもらったので大パニックは免れました。
保安検査、ペットボトル飲料とかモバイルバッテリーそのまま入ってても無事通過(調べたらいけるっぽかった)
荷物はリュックとトートバッグ機内持ち込み。
フライト中、一杯の飲み物サービスがあって、ほぇー!となる私。(初心者すぎる)
りんごジュース飲みました。
あと何故か唯一見れた相棒21の13話。

窓の外が見えなかったので、何だか知らない間に空飛んでましたし、めっちゃガタガタ揺れたと思ったら着きました。

なんとか行きは生きて着いた。


空港から博多駅に着くも、マジでコインロッカーがどこも空いていない。
舐めてました。マジで空いてない!!!!
結局ホテルに預けに歩きました。

気を取り直してマリンワールドへ向かう。
舐めてました。マジで電車こない!!!!
本数少なっっ接続悪っっアクセス悪っっっ!

そんなこんなで、水族館滞在時間1時間

いやぁ、ラッコが可愛かった…🦦
もうミッチーさんと目が合ったときみたいなはしゃぎ方しました🦦
オイカワとアクスタも共にパシャリ。
自分用のお土産でラッコの水色の靴下買ったので、ワンマンショーに今度履いていきます。

またゆっくり来たいね〜。


博多駅に戻り天神へ。
何にも食べていなかったので流石にふらふらでやばいと思い、頑張って食べたファミマの塩おむすび。
私が開演前にご飯を食べました、快挙です。


開演まであと30分というところで入場。
真っ先にお手紙を出そうとしたらレターボックスが見つからず、スタッフさんに聞くと今回は無いと言われ退散。
(前日深夜に気合いで書いた努力、散る)

気を取り直してお手洗チャレンジ。
速攻2階に行ったらうまくいきました。

そしてなんとか愛哲ひねり出して提出。

そうこうしていると、レターボックス爆誕💌
(どうやら他のベイベー&男子が頑張ってくださったみたいで…感謝)



わたし、滑り込み最初で最後の福岡市民会館
(カナケンデジャヴ)


ぎゅっっっとしてる。
ほんとに8列⁉なんか近くない
⁉️⁉️⁉️⁉️




1部

●登場~3曲《まなみん初日》

○DON'T THINK POP!!
今回のコーラスまなみん!!!!!

師匠はフライパンとお玉でハンドクラップ(?)してました。
わぁ…今回はまなみんだぁ…😭
まなみん可愛い、シンデレラみたいとか思っていたら、知らないうちにミッチーさん登場。

やっっっっっべ、登場見逃した。


だがしかし帽子を手から離す瞬間を目撃。
階段を降りてすぐチエホフに帽子を渡すミッチーさん。

はっっっっっっっっや!!!!

帽子、短い、儚い。
もっと見たいが〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭




「博多ベイベー!!」(福岡かも)
\ いぇえーーーーーい /




○CRAZY A GO GO!!
やった??????????(やりました)
驚くほど記憶無くて……。
「一緒にいこう」とか言ってなかったっけ(突然の思い出し)


「腰をからませてダンス」
での腰振りの記憶しか無くて…(最低)



そして手袋は両手とも上手ベイベーへ。
片手は最前ベイベー指名で手渡し。
もう片方は投げる。
なぜ両方上手!!遠いて!!!!!!!!!!
目の前で見たいのに5月で前ベイベーの運全部使っちゃったのでもう見れないかもしれない😇




○Amazing Love
(まずいっ!私カナケン以来振り見てない大丈夫か!?!?)
ギリギリ踊れました^^

救世主Baby~♪の後に、テーレッレッテッテレって入る演奏がめちゃめちゃに好きで…………………………………………今すぐライブ音源で狂いたい。

「限界まで頑張ったって」の歌い方がすごくライブ(語彙力を失っている)

ミッチーさんそろそろホームランの光景にも慣れましたね?




○GO AHEAD!!  
角度的にミッチーさん越しに見るホーン隊3人頼りにペンラ頑張ったんですけど、どこかでフッシーが何か間違えてつられました!!!(責任のなすり付け)

Yesのところ、やっぱりジャンプあった。
💭何とかチラチラ見ながらだとペンラついていけるって感じです。
やっぱり動画だしてくれ〜〜ホーン隊と一緒に踊ろう☆的なやつを。

あと、スモーク!毎回忘れていてわぁああああっ!ってなる私の弱小記憶力に驚きですね。

まずい、3公演目だというのにまたミッチーさんの記憶が無い。
絶対スーパーキラキラ棒のせい^^
💢

客席のキラキラ棒を見て「凄いっ✨」と言うミッチーさんがどこかにいた気もしなくもなくも無い。
そういうこと言われちゃうとキラキラ棒頑張りたいな……って思っちゃうんですよねー()



「暑い!今日30度!!!!!」
(まじ!?)



●MC《福岡うきうきミッチー》

長めお化粧直し。
\ ミッチー! /   \ ミッチー! /
タオルで汗拭いたり、ファンデをなおしたり色々しながら手で煽る。龍ちゃんも煽ってる。

1度、お?来るか?と思ったらまた戻り、リップを塗りながら
「汗が止まらない💦

「ごめんなさいね、こんなに汗かいてて」(最前に向かって語りかける)
「3曲目が終わるまでジャケットは脱がないってポリシーがありまして…」

「暑い、ミッチーがこうなってたら(汗だばだば)タオルとか差し出して?」
→センブロ最前ベイベーからナチュラルにタオルを受け取り額を拭く。
「んで、ファンデーション付いてないか確認して返す^^」

た、タオル係⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

そもそもすぐに渡せるタオルを持っていた最前ベイベーもスゴすぎる。
え、待って、ほんとに?どうすればいいんですかそのタオル??????(なぜか私が困る)
ミッチーの汗が染み込んだタオル!?


泣いてるベイベーが居たのか、上手の方で
「泣くな、泣くな」「遠隔〜頭よしよし」
左手を差し出してエアーで頭を撫でる
→指先を動かす
「これ、マッサージみたいに、ね」

「泣くなよ〜」
「遠隔〜頭ポンポン」



「会いたかった?」
「会いたかったー?😆」
\ 会いたかったー /
「俺が会いたかった。」

「会いたかったですか?」
\ 会いたかったでーす! /

「ううん、俺が、会いたかった。」
「なんだ俺たちずっと互いに片思いだね♡」




「僕は昨日ANAで前乗りしたんですけど、僕レベルになるともうね、CAさんが少し優しくしてくれる。」
「コロナ禍が終わったってことだと思うんですけど、マスクが無いじゃない?微笑みかけてくれるわけですよ。」
「そしたら微笑み返す。いやいや、プロだから余韻で微笑む(遅れてくる笑顔)」

(ANAお揃いだった……!)



「どう?生ミッチー」
前ベイベーにマイクを向ける
\ たまらん /
「たまらん、いただきましたァーーー!!」
(居酒屋?)



「ミッチーどこで止まってもかっこいいから。お客様にどこでシャッター切られても美しいように。」
「昔美輪さんに、ミッチーちゃんそこからそこまで歩く間に気が抜けてたでしょうって注意されたりして。」
「毛皮のマリー、来た?来た?凄いじゃんっ伝説だよ!」



「この前のカナケンに続き、今夜もスペシャルなショーです。この福岡市民会館も来年の3月で閉館だそうで。僕も長くお世話になりました。」
「ここでワンマンショーをするのは最後です。」
「どこでやるんだろうね、飯塚コスモコモン?コスモコモンね、前にやったことあるんですけど……」
(→コスモスコモンらしいよミッチーさん。あと絶対言ってたのはここじゃない、すみません。)



「初心者ベイベーいる?」
「そこ初心者で3本持ち!?それ他の現場のペンライトだろっ!
(現場という言葉を使うミッチーさんに驚きを隠せない私)
「いいですか、うちのはスーパーキラキラ棒ですから。」
「使いこなしてください。トーク飽きたら14色あるしキラキラ棒いじってて。」

※初心者いじり3回コーレスありましたが何言ってたか覚えていないため勘の捏造。
「初心者ですか?」
\初心者でーす /
(ミッチーさんずっこけ)

「1回お手本やるからね」
「先輩ベイベー!愛してますか?」
\ あいしてまーす /
「初心者!愛してますか?」
\あいしてまーす /
「早いっ!」ずっこけ

1回ミッチー見ててとタイミングをジェスチャーするミッチーさん。
「おっけーですか?」
\おっけーでーす /
「早いよ」ずっこけ

私はあの声量が出せていたことだけで花丸100点だと思いました。1年前の私だったら絶対無理。凄いよ博多の初心者ベイベー。




「言っておくけどこの衣装、1日警察署長じゃないからね!アメイジングプリンセス号船長だからね!!」(かわいい)




「後ろベイベー!福岡ですか?」
\ 福岡でーす /

「真ん中ベイベイベー!みず色ですか?」
\ みず色でーす /

「前ベイベー!もつ鍋ですか?」
\ もつ鍋でーす /

(まずい、このワンマンショーが終わったら前ベイベー全員ミッチーさんに食される)


「1200人みんなで呼んでみよう、せーの」
\ ミッチー /



【メンバー紹介】
・あらケン
あ「去年音合わせのリハで停電になったりして、音が出なくなったのでスマホに拡声器当てて音出して……福岡の思い出です。」
ミ「別にもう福岡でやらないって訳じゃないからね?」

中腰ややガニ股で左右謎のリズム取りながらあらケンににじり寄るミッチーさん。
(角度的に見えなかったけど握手?、吉川さんのマネらしい。)
ミ「ドーム行ったんでしょ!!!!」
ミ「その日わたくしは握手会の準備をしていました。(握手、手をぱっと差し出すアクション)」
(すみませんてっきり行ったと……。)
ミ「BE MY BABY!BE MY BABY!とかしたんでしょ!(拳をあげる)」
あらケン「もちろん打ち上げの乾杯は、BE MY BABY🍻」
「すごいいいファンじゃんっ」

ミ「そう、だから今日久しぶりにあらケンに会ったら、ミッチーさん今日背小さくないスカ?とか言われて!!」
あ「言ってない言ってない」

ミ「いいよ、俺は吉川さんとは2回飲んだことあるし……」
「強い男ですよ……色々と。」

ちょっと拗ねてて可愛いミッチーさん。
行きたかったねぇCOMPLEX。でも、ありがとう握手会に時間を割いてくれて。


・野村さん
「今日も頑張ります!」


・フッシー
フ「客席、圧巻ですね。」
ミ「今日、石井竜也さんも福岡にいるみたいで。フッシーそっち行かなくていいの?」
「打ち上げ2つ?合同?」
フ「あと2、3曲やったら僕行きますんで」
wwwwwwwwwwww


・はじめちゃん
は「カナケンでもつ鍋って聞いてたんで、楽しみに来ました。」
ミ「そうそう。女子たちが盛り上がっちゃってさー。」

「GO AHEAD!!はホーン隊がお休みなので毎回リズム隊が大変って他人事だったのに、今回はペンライトがあるので…もうしばらくはいいです。


・龍ちゃん
龍「僕も昨日前乗りして〜」
ミ「え!?そうなの?連絡してよー昨日フッシーと師匠と呼子のイカ食べたりしてたのに。」
龍「えっっっ」
(ほんとに知らなかったようで…。)
龍「僕は福岡ベイベーたちと楽しくやってました・・・・・・うそうそ!うそ!!嘘です!」
ミ「最近ご時世もあるからさぁ」



・師匠
ミ「よかった!無事に終わって。師匠TM NETWORKのサポートもしていて……。もう終わったんだよね?」
師「(ゴニョゴニョ)」
ミ「ツアーは終わったんだよね?」
師「そうですね。」
ミ「師匠に何かあったら、、、」
師「共倒れですね。」
ミ「そうなったらもう責任取って俺がTM NETWORK行くしかない???」
(なんでそうなった)
「まあこれでやっと集中してもらって……。」
師「最初から集中してますよ!!」

師「私がつくりました(呼子のイカのこと)」
ミ「うそつけ!あ、師匠は料理長、ちなみにあらケンはマドロスです。」

「今日は、め、です。空港降りたら見えました。」
(めんべいだな)
「もう片方は〇✕△□〜」
(なんて言ったかも分からなかったし、腕の絵見ても何か分からなかった)→後で聞いたらにわかせんぺいってやつらしいです!知らなかった!


・ハピネス徳永
ミ「ハピネスは目を合わせてくれる」
ミ「もう改名する?FANTASTICSじゃなくてハピネス」
ハ「それは荷が重いです。」

ミ「ほんとハピネス凄いから。ミッチーに飽きたらハピネス見てください。腰の動きとかムチムチしてる。」


・まなみん
「私は今日が初日なので頑張ります!」

ま「もつ鍋楽しみです。」
ミ「どうですか、呼子のイカ。(うねうね)」
ま「むりむりむり。怖いです……目が。」
ミ「怖い!?食べれない?」
ま「見なければ(自分の目を手で隠す)」
ミ「wwwwwwこういうポスターあったよね」

ミ「とにかく口角上げて、笑顔」
ま「はい!」
ミ「あなたそれ口角上げればいいってもんじゃないからね、目が笑ってない」
「我々口角機動隊ですから(ドヤ)」



「握手会450人で1人12秒。」
「でもさ、ベイベー歴○年!栃木から来ました!って皆自己紹介するんだけどそれで5秒使ってるからね!」
「450人で12秒、900人だと6秒、今日1200人だと……4秒?今日は握手会じゃないから
やりませんけども。」
(この話どこで言っていたか記憶にないのでここに記載)



「もつ鍋のためにがんばります…じゃなかった。愛し愛されるためにがんばります。」

いいよいいよミッチーさん、もつ鍋のためで。
(曲解すれば、前ベイベーのためとも読める)




MC凄く長かった。私が参泉した中でいちばん長かった気がする……すごいこれが福岡の力。
関東とはテンションが全然違う。



●MC明け3曲+お着替え《大事件1》


「おっけーですか?」
\ おっけーでーす! /


○みず色ワンピース
イントロでジャケットを脱いでからのネクタイ外し。
やっぱり一気に全部取るのね。あとカナケンと順番逆でしたね。
(シャツ&ネクタイで1曲くらい歌ってくれても良くないですか!?)

まなみんがサビでスカートの裾を持って左右にゆらゆらするのが本当に可愛くて…

「ポンポンふってさ」のところ、思っていたよりポンポンを振るアクションがゆっくりかつ長い。(3公演とも早めに切り上げそうになってる)
キラキラ笑顔とポンポン、電話だけ頑張ろうと思います。
あと、「ミッチーなら」のところみんなでミッチーさんを指す感じですか……ね??

間奏のテーテーテーテーテンッ♪(分かる…?)
何となくミッチーさんとまなみんとの絡み
(お姫様と王子様みたいでこの2人の絡み大好きです🥰)
テーテッテーテッ♪(伝わらん絶対)
腰に両手の手の甲を当てて、シャングリラのタマダンスみたいに腰(おしり)を横にフリフリ動かすのを音に合わせてやっておりまして…多分今までもやっていたけど、この度やっと場所を覚えられました。


ラストは左手電話決めポーズ🤙🏻


今回「なんでみんなみず色のワンピース着てるの?」がゼロだったのですが、え?私が珍しくワンピース着て行かなかったからですか???(は?)




○バタフライ
まてまてまてまて、変わる!?変わるの⁉️
敏感は⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
(ついに来るのか?デジャヴと紫陽花)
セ、セトリが変わる!?

大好き「振り向きざまに時間を止めて」は再び目の前(下手)😇
キリッとしたお顔とキュッとしたお尻でした、ありがとうありがとう…。

間奏の「あぁ(吐息)」で爆ぜました。

「踊ろう?」か「笑顔」があった気が……。




○敏感・センシビリティー
あっっっぶなーーーーーーー!!!!!!!
敏感やらないかと思いました💦
(というかなんだこの2曲順番変え)

「トゥエンティシックス」左手で何かを毎回しているのに何してるのか全然分からない…
26を片手でどう表しているのか、今後の双眼鏡ガン見確認事項です(そんなに大それたことでは無い)。

敏感はあさみん曲だけど、まなみん自分のコーラス曲か!?って思っちゃうほど上手の方に行きバチバチに前に出て歌っているところがあって最高でした。


そして大事件

いやもう全然敏感のどの部分だか分からないんですけど大事件。

センターからこちらを見つめるミッチーさん

キスをするように唇をチュッとする

両手親指人差し指でカメラのポーズ
📸


(((私に向かって切られたシャッター)))


え、えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?
あそこ一帯撮られていると思いますが……。

いやいや、あれは間違いなく私

どうしよう、心のシャッター切られちゃった。
え……えぇ…………。
(初めての経験で言葉を失う)




○夏の扉/松田聖子(まなみん&ダンサー)
🪄︎︎黄色指定

えっえっ違う曲!!!???
(完全に油断していた)
何の曲???????
というか、さっちんさんのウィッグってそんな色でしたっけ!!!!!明るい茶髪〜〜〜〜〜〜めちゃめちゃに可愛い😭😭

で、なんの曲…!?と困惑しつつチエホフチラ見でペンラを振る。

「フレッシュ  フレッシュ  フレッ〜シュ♪」
サビ来て、あーーーーーーーーーーーーー💡
聞いた事ありました。
(某ハムのCM)

\ まなみー! /\ まなみーん! /
って合いの手入りそうなところありましたね……これからどうするんだろ〜。



●バラード


~♪天の川ランデヴーっぽいイントロ(多分)
後ろの画面に映し出されていた青空が段々色あせていき夕焼けに変わる。

(え!?!?待って、曲変わる!?と連番ベイベーと顔を見合わせる。)




○君がまってる

結局君がまってるか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い‼️‼️‼️‼️大爆笑
シンプルに曲間の演出追加かいっ!!!ありがとう!
嬉しいけども!!!!!!!!!!!!

違うんかい!!!!!!

またしても光り物消してのアナウンスは無し。
(とはいえ、これどこで言えばいいんだ…とは思います。最初のMC?)

「おいで」って優しく言われました。
みんなで手を振るところの前かなぁ……記憶が無くて。
終始優しく歌っていた印象です。




○神サマお願い
~♪波みたいなBGM

「小さな声で、愛してますか?」
\ 愛してまーす /(小声)
「ご着席ください」

「キラキラするの消してね〜」

ダメかもしれない、ダメじゃないかもしれないと27年やってきました。」
明日死ぬかもしれない、初心を忘れずにキラキラしたいです。」
(君がまってるの歌詞も、モラリティーの歌詞も織り交ぜてお話されていました。あんまりバラ前MCの記憶が無いけど、それだけは覚えていたので。)


福岡の神サマ、すごく芯が強かった。
前2公演はお芝居感があったけど、今回はなんか凄くライブでした……。語彙力が足りないけど、凄く心打たれた。
私はこの宇宙までこの気持ちを引きずりました。

光の糸が一斉に上へ段々動いていくライティングの際、ミッチーさんも両手を上に動かしていて、リンクしていた(光を動かしているみたいだった)のが良かったです。

ミッチーさん泣いて……ませんでしたか、、?
気のせいかな。何だか最後のお辞儀もいつもより長い感じがして。

「ありがとう!!!」(マイク無し?)



●バラード後3曲《大事件2》

○この宇宙にあなたは一人しかいない

何だか前の神サマが刺さりすぎて、キラキラ棒をがむしゃらに振るのが出来ませんでした。
少々放心状態で弱々しく振ることになってしまいました。

途中、センターで左手を左目尻にもっていって何かを拭っていたミッチーさん…………汗かもしれないし涙かもしれない。
やっぱりちょっと泣いてたんじゃなかろうか…。


「あの日の約束」で左手の小指を見せる。


・曖昧記憶1
1段上がってハピネスの前に立つチエホフ
(お、珍しい)
ジャンプのところで、キラキラ棒を持つ片手突き上げ思いきりジャンプして降りる。
はらりと舞う長髪、高く掲げられて光り輝くスーパーキラキラ棒。

と、跳んだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
チエホフ跳んだ!!!!!!



・曖昧記憶2
曲中でミッチーさんから「遠隔〜ハグ」
みんなで一斉にギュッ。
幸せだなぁと噛み締めました。
しばらくハグしながら歌唱。
私はペンラ振らねばと思って切り上げてしまったのですが、最後までギュッてしておけば良かったなぁと少々後悔。


・曖昧記憶3(どの曲か分からんので入れる)
あらケン、下手にギター弾きながら来て、一通り終わってもハピネスの近くに行きしばらく弾いていた🎸


君がまってる→神サマ→この宇宙
何だかずっと眉尻が下がったような、ふわっとふにゃっとした笑顔をされていて私はもうずっと、じ〜んと来ていました。
この前ラジオで「安堵の笑顔」が好きと言っていたミッチーさん。違うかもしれないけど、分からないですけど、勝手に近いものを感じました。




○Q.I.D.
突然スイッチが入った私。

なんか今回ペンラ無しで踊りたいわ!!!!

と、ペンラをバッグに入れ…(たつもりが)
入らず失敗して床に落とす、もう1回拾ってバッグに突っ込む。
ロスタイム😇ばか〜〜!
しかもその割には全然踊れなくて、、、、汗

2番でこっちに来た気が……もう本当に記憶が無いです。でもなんか色々歌詞怪しいところありませんでした……???


「浄化する“魔法”で〜」
で下手に来て左手を左から右に動かす。

魔法を振りまくミッチーさん

魔法使い!?我々魔法にかけられちゃった…






○Shinin' Star

ペンラ無しの両手フリー踊りやすすぎるが!?

1番サビ前お触り→上手最前頭よしよし(ポンポン?)
初めのMCといい上手側で頭になにかする系が多すぎる、こっちゼロです悔しい!!!(五体投地)

2番サビ前お触り→下手最前恋人繋ぎ
位置的に今までで一番良く見えました。


そのままサビ突入。大事件。
👆🏻 Shinin' Star~♪

なんかすごい私の一直線延長線上でこちらを見ながら踊っているミッチーさん。

まって、まって、まって、めっちゃ見てるすごい目合ってる、え、ちょ、え
⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
私??????????????


脳内大パニックのまま、とりあえず笑顔で踊りまくる。良かった…曲死んでもいいの次に体に染み付いてるこの曲で……。踊れました。ミッチーさんと踊りました……。

互いに撃ち合い、私が被弾。




「流し目ビ〜〜〜〜〜〜〜〜ム」でハケ








我々倒され1部[完]




今まで休憩前にゴシゴシお姉さまのアナウンスありましたっけ……!?
分からないけど、ハッキリ「17分」と言っていました。
これはもう完全に馴染んだのか17分。


2部

【登場曲】フライドポテト〈未来編〉

「老い老い及川です^^」
「心だけは壊さずにyレロレロレロレロレロ」
最後完全に諦めていて好きでした。可愛かった……


かなりしっかり柔軟をするミッチーさん。
ふくらはぎを伸ばす。
「この前のカナケンで足つっちゃって、そのあと4日くらい痛かった……。もう治りました。」

「もう、ここまでで経口補水液2本飲んだんですけど、美味しくて…。普通は美味しくないんだって!!この前整体師さんに聞いたら、OS1が美味しいってやばいです。って」

「整体師さんが、OS1が美味しく感じるのはやばいです。って」
(なぜか再放送)(下手に来つつ2回目)


「これいいよねっ!ペットボトルホルダー?PBH。生地がデニムになってて、、良かったら買ってください☆」
(今度ははじめちゃんじゃなくてミッチーさんが突然PBHの販促してて笑った。)
「みんなグッズ買った?買った?」「何買った?」

「今回のツアーパンフレット、結構かっこいいです。」
ほんとにそう、今回やばい。


「今日は足つらないぞっ!!」


「着席」
(一斉に座る我々を見て)
「可愛いね」


下手を指さし「そこ、お弁当食べないでよ!」
「若い時は50代とかになったら新橋演舞場とかで一部時代劇、みたいなのしてると思ってた。」
「わたくしいったい、いつまでこんなことしてるんでしょうか。」
「新橋演舞場、行ったことあるけどみんな休憩時間お弁当食べてた!」(楽しそう)



●愛と哲学の小部屋
《集う遠征ベイベーたち》


「愛と哲学の、こ、べ」\ や /
「初心者のみんな〜、これはミッチーがベイベーたちからの質問にサクッと答えていくコーナーです。」


・(埼玉)
entertainmentの語源は“人の心を掴んで離さない”だそうです。
「そうなの?そうなんだ……へぇ。」

質問全く覚えてない。

……ですが、入れ場が無くなった話があったので記載。
→Q.次はどんな音楽を作りたい??(多分)

「毎年曲出してるのすごくない!?」
「DON'T THINK POP!!……ドシポ笑。これが20枚目のアルバムで。」
「毎回数えてるわけじゃないから。みんなこれは何枚目のアルバムって、すぐ答えられる??」
「例えばヒカリモノは?って言われてもすぐ答えられない。流星が5枚目だったから6枚目。」
(すぐ答えられている気がするのですが……)

「自分でプロデュースでやってきたわけですけども。セルフプロデュースするのを条件に東芝EMIでデビューしました。かなり生意気笑」

「あっ男心DANCIN'だけ入ってもらった。EDMやってみたりして……新しいのに挑戦したくて。」

「いつ出るか分からないですけど、次できたものが作りたい曲です。」


・(香川)
『みず色のワンピースを着てきました。』
「可愛い!」
『習い事に気になる異性がいます。』
「かーわーいーいー!!」
『その人に週末は何をするの?とLINEで聞かれました。』
「ミッチーって言え!!!」
『予定があると濁して答えました。』
「○○〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」
『カミングアウトのタイミングはいつがいいでしょうか。』
wwwwwwwwwwww
一文に毎回一言反応していく方式で進んでいって最高でした。笑った、笑った。

「みんな堂々と言ってよ!」
「まって、ミッチーのワンマンショーに来るって恥ずかしいことなの!?」

「みんなミッチーのことなんて答えるの?○○?○○?え?希望の光???」(最後しか覚えてませんでした。)

「まぁベイベーとまでは言わなくていいと思いますけど、なに?ってなっちゃうから。」

「こういう時無難に誰答えるの?福山雅治さんらですって?」
「同じ生まれ年ですけど、学年は1つ上ですから。」


・(大阪)
『長く活動してきて変わったこと・変わらないことあると思いますが、今から若い時のミッチーに教えてあげたい、意外な今のミッチーは?』

左隣に若きミッチーがいるような想定で、隣に話しかける。
「ミッチー、お前、髪型変わんねぇぞ!」
wwwwwwwwwwww

「すごいつり目で。鼻筋は通ってましたけど、もうね、ツーンってしてたよね。生意気でした。」
「今のミッチーの方が多分性格は良いと思う。」

「ミッチー、だいたい今ドラマで嫌な役ばっかりしてるぞ!!」

「顔整いすぎ??」
「いやぁずっと仕事してますね。クイズとか早押しとか。」
「もう情報出てると思いますけど、グランメゾン東京!撮影でフランスに行きました。彼は嫌な役じゃないね^^」
「CAさんにメルシーとか言ってました。」

「ミッチー、今、フランス語ペラペラ喋ってるぞ!」



「次!ラスト!!!九州引くぞ〜〜!!」


・(大阪)九州居ないの!?
『ミッチーが使いたい方言は?』
「山形かなぁ、母の実家が山形なので。よく聞いてました。」
「博多弁、あざと可愛くて良いよね。」
(どこかの曲で、好いとう!好いとう!って言ってたことを書きながら思い出す。)


「ごめんもう1枚、九州引きたい。」
「熊本とか…ガサゴソ」
(そこは福岡じゃないんかい)




「埼玉県」
wwwwwwwww
「せっかく引いたから答えますよ。」


・『夏目漱石がI Love Youを月が綺麗ですねと訳したという逸話がありますが、ミッチーならどう訳しますか?』
「これ前に似たようなの答えたことあるな…。」

「共に生きていきたい。」




「九州ベイベー!」
「福岡ですか?」\ 福岡でーす! /

「愛と哲学の、こ、べ」\ や /




【メンバー再登場】

ミ「さっき聞いたんだけど龍ちゃんもCOMPLEXの行ったんだってー」
りゅ「そうそう、自分でチケット取ってあらケンと行きました。」
ミ「仲良いね」

「どう?師匠」
ミッチーさんに突然話しかけられてしまった師匠、ガタゴト慌ててマイクを持つ。
師匠「結構間違えました。」
ミ「あっ!💡バタフライ?」
師匠「それもそうなんですけど、、、」
ミ「まって、間違えすぎじゃない?」
師匠「自信を持って間違えました。」


ミ「どうだった?聖子ちゃん歌ってみて」
ま「緊張して全然覚えてないです」




「楽しんでますか?」
\ 楽しんでまーす! /
「帰りたくない!東京戻りたくないっ!もうなんかみんなで飲みに行きたい!!!」



●2部本編《ネコ登場》

○恋の嵐

「イヌやネコにメロメロなタイプ」
で突然やったネコポーズ。

猫?????????????(思考停止)


振りとかしてる場合ではなく完全に私フリーズ。
かわいい……可愛すぎる🐱

あと、最後の決めポーズうさぎさん不在。
(ペンラ組はうさぎ)
ミッチーさん、最後のうさぎさんポーズどこいっちゃったんですか⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
1曲1動物って決まってるんですか^^💢



○死んでもいい

「ポンポン綺麗!!!!!」と言われました。

まなみんに絡みに行っていた気がするけどあんまり覚えてない、多分2番のサビ前。




○Dream Maker
カナケンの反省を活かし即座にキラキラ棒放棄

応援団1回目から振りに入ることに成功。

「限られた予算と〜」の下での腕振りを上に切り替えるところ、ゆうこりんが上にあげるのを忘れたのを目撃👀
さっちんに向かって笑っていて、きゃーーーーかわいいっとなりました。(ミスで喜んですみません)

最後のダサかっこいい決めポーズ、なんかトラップありませんでした……?(記憶ないけど何かに引っかかったような気が)

「既につりそう!」

あぁぁいっっ!!←どこかでやってた。



2部[完]



【アンコール】通常ver


アンコール《28年目ミッチーラストステージ》

○Don't Stop Me Baby

「みんなサイコーです」
集合じゃなくサイコーで始まり歌っていることを人から聞いて初めて知る。戸田で確認します……汗

もうこれ全然振り分からないので右手左手上げるところ以外諦めました。




「愛してますか?」
\ 愛してまーす /



○モラリティー
じゃーーんと、流れるイントロ。
ギターを肩にかけるミッチーさん。
き、来た……!!モラリティー。「ア゛ァ"イッッ」

あのキラキラ王子様のデビュー曲だって誰が信じるっていうんだ……。
緑とピンクの独特な照明、時折真っ赤。
(緑ピンク全然ミッチーさんが見えない、それと反対に赤のときよく見える)
キラキラ棒の色を迷うのが目に見えていたので私は放棄。(赤が多かった印象、チラホラ緑ピンク。これ客席色真っ二つになったらすごかっただろうな……と思うけどさすがに無理)

サビで思い切り腕を突き上げました。

両サイドの髪を持ち上げて、ちょっとつり目になるのが好きです。

あらケン下手へ、ミッチーさん上手、2人でギターをかき鳴らす。
スモークも出て大盛り上がり。
ミッチーさん、しっかり口空いてましたよ。
(思い出す「なんでギタリストって口が開くんだろうね」発言)


ギターを抱きながら床に座り込むミッチーさん。
これは…命を削っている………涙


よろよろ起きて「せーのっ」

⁉️
(私:愛してまーす?いや、ミッチー??)

\ 〇✕△□ /
全然揃わない客席

珍しいくらい上手くいかず。
ミッチーさん、ずっこけて笑ってそのまま両手を下に振りさげ
~♪バラ色イントロ

正解なんだったの!?




○バラ色の人生

1番のサビで下手に来ていたので、サビ終わりにポポポポポポンッとセンターを順番に照らすライト、ミッチーさんが居ないセンターを静かに照らしていました。

覚えていたタオル係。
最前ベイベーからタオルを受け取り額を拭く、タオルを見てファンデチェック、こくんと頷いて返却。
前半でのことをしっかり回収していくミッチーさん……(シャングリラの前髪係を思い出す)

「愛してる!」「愛してる!!」
とアウトロで各方面に愛を伝えるミッチーさん。

「いやぁーやり切った。モラリティーで死んじゃうかと思った。」





「ネットワーク先輩!」(←師匠のこと)
1回お辞儀
「ロック先輩、メタル先輩と来てますから……師匠も…あ、今日はやらなくていいからね?」「ネットワーク先輩って何やるんだろ」
(あなたが分からなかったらもう誰も分からないよ)
「阿部薫師匠!」
もう1回お辞儀

「マニュピレーターはうらうら!」
\ うらうら〜 /
「人気だねぇ」



退場曲:気まぐれラプソディー


「思い出代はチケット代」
・・・!?
「逆だ、チケット代は思い出代」


「今日で27年?28年??の活動終了。(なんか分からなくなっていた)次会うときは29年目のミッチーです。」


いかんいかん初心者いるんだった。
「もう離さない」
「また来てね、次は他の初心者を連れて♡」



「両手を広げて!遠隔ぅ〜ハァグ!」
「突き放してドン」
「刀を抜いたスラリ、構えて!全集中、光の呼吸、遠隔〜真剣白刃取り」
パンッ👏🏻
「最高でーーーーす!」
(まだ鬼滅引きずってるし今度は鬼殺隊側になってる笑)


「福岡市民会館のシャワーが地下2階だから大変で。通称地獄坂。」
「後で遠隔乾杯しようね。」
「ミッチー1人でも、遠隔ぅ〜って言うからね!?」
「今が8時過ぎくらいだから…9時20分!」
「遅い?シャワーが長いんだよっ!」




「完全燃焼しかできない男、及川光博でした。」
「チャオ☆」
\ チャオ /






~完~



🌧終演後

▫️ゴシゴシお姉さま!
ロビーにてゴシゴシお姉さまにご挨拶。
実はロビーに出た瞬間に見つけたのですが、ツアーTシャツにジャケットを着た男性とお話されておりタイミング分からず遠巻きからお手紙を握りしめてモジモジしておりました。
こういうの本当に苦手で……。
そうこうしているうちに他の方がお声がけし始め私も連番ベイベーに引っ張ってもらい近寄り、紆余曲折ありましてお手紙渡せました。
「これからお話聞けるみたいなので^^」
「雨、降り始めたみたいなのでお気をつけて♪」

と言っていただき…。



▫️土砂降り遠隔乾杯
ホテルが同じベイベーと2人で外へ。

いや、降りすぎ!!!!!雨降りすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

折りたたみ傘所持者の私、肩を寄せ合い2人相合傘で対抗☔️
ゴシゴシお姉さまとお話したり諸々で会場を出るのが遅かったので、迫り来る乾杯の時刻。

博多駅近くのファミマでペットボトル飲料(パケが青いの)を買い、強い雨音をBGMに迎えた21時20分。

(遠隔〜)←これも小声で言った
「乾杯〜〜!!」
🍻

ミッチーさんほんとにやりました??????
と一抹の不安を抱きながら乾杯しました。

大変強い雨男だと聞いておりましたが、それにしても雨降りすぎ!!!!
台風!?地面から雨が跳ね返る程の強さ。
2年目にして洗礼を受けました。
でもこんな大雨降らしてしまうほど良いワンマンショーでしたし、モツ鍋ビールも楽しみですよね。
そりゃ降ります(洗脳)


もぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーミッチーならしょうがないか‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️





22時17分
ミッチーさんから遠隔〜カンパーイ🍺LINE

忘れてなかった
(なお時差1時間)






1時までホテルで感想戦をして、3時就寝。
修学旅行みたい。青春。
翌日は中洲川端で博多めんたい重を食べ、住吉神社に星守を頂きに行きました。
空港でお土産買いまくって浮かれ気分。
翌日は割と食べれて、胸いっぱいで満腹の私にしては大健闘。

帰りもANA✈️窓側席!


楽しかった初福岡!
遠征、思っていたより怖くなくて楽しかった。
ミッチーさん、ベイベーの皆様のおかげです。






え!!!!次6月⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
デジャヴと紫陽花楽しみだな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(言霊)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?