見出し画像

グレーになりたいインプットぽちゃ

ここ数日ちょっとモヤモヤしてたんですが
どれもこれも結局、自分のゼロ100思考のせいだよなーと気づきました。

ゼロ100思考とは…
白か黒か、0か100かで物事を考えがちな二極化志向のこと。

少し嫌なことを言われたり意見が衝突しただけで「この人とは無理。合わない」と決めてしまったり…

「毎日、続けよう!」と頑張っていたことも1日休んだだけで「やっぱ無理か」と諦めてしまったり…

もう、まさにコレなんです。私。

ここ数日は仕事の締め切りに追われ(週末、遊びすぎたせい)
起きてる間は仕事、仕事、仕事にしないと間に合わないから
養成講座の勉強はできないと決めつけ、1人だけ置いていかれそうで勝手に焦る。

どうせ誰も読まないから思ったままに書こうと思っていたブログ。
美筋ヨガつながりの皆さんや養成講座同期の方たちとつながれてうれしい。
けど、そうなると見られてると意識して変なことを書けなくなる。

タイ語の勉強も英語の勉強も中途半端なのに養成講座の勉強もしなくちゃ!で結局みんな中途半端になる。
やらなきゃいけないことじゃなくて自分がやりたくて始めたことなのに
なんでこんなに時間に追われて心をすり減らしてるんだろう。

もう、ここ数日のモヤモヤは全部ゼロ100思考のせいだったなと気づきました。

数日前、今年も残り100日ということで
100日で何をする?という質問に、あまりいい答えが思い浮かばず
とりあえず山本先生のマネをしようと思って
「夕飯の白米をやめる(できる日だけ)」と書いたら
昨日のVoicyでマシさんに「これ、絶対やらないやつ」と言われてしまったんですが😅

そのとおりでございます。
早速、ゆうべもう白米いきました🍚

ということで、もとい100日後には少しでもグレーな女に近づいていたいという目標に変えようと思います!

インプット過多だったのか!

今朝、無事に締め切りを終えて少し仕事が落ち着き、↑ここまでnoteを書き
下書きに保存しておいたところで今日のVoicyを聞きました。

マシさんのnoteにもあるとおり
インプットばかりしていてもアウトプットしないと自分のものにならない
成長できないということなんですが、Voicyでは「ゼロ100思考の人に多い」ともおっしゃっていて

ヤバッ…まさにそれだ…

と実感しました。

なおさんがおっしゃってた
「あれもやれてない、これもやれてない」
まさに!!

疲れちゃう。ホントそれ。

何か自分を変えるヒントにしたくて本を読んで
読んだ時は「なるほどー、その考え方いい!」と思うのに
すぐにいつもの自分の考え癖が出てきて
またいつもの自分で悩んじゃったり…

また何でもかんでもやろうとしても自分を追い詰めるだけなので
とりあえず、なおさんのマネをして読書ノートをつけることから始めようと思います。

  • その本を読む目的

  • どんな本だったか自分なりのまとめ

  • 一番、印象に残ったフレーズとその理由

  • 自分の人生にどう活かせるか

これはすぐにでもできるし、読んだそばから忘れていく私にはきっと効果的!

やることが増えると「あれもやれてない、これもやれてない」になっちゃうけど意識してインプットをアウトプットに変えることはできるはずなので
バランスを意識してみようと思います。

それにしてもアウトプット先輩(マシさん)、アウトプットマッチョ(マシさん)🕶️

人生、何週目ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?