見出し画像

Kindleを書きたいけどなかなか 腰が上がらない話

おはようございます。

私は過去に3冊の Kindle 本を出していて、4冊目も 年内に書き上げたいな〜という願望を持っていますが 、なかなか 腰が上がりません。

なぜ腰が上がらないのか 自分なりに分析してみたところ、 下記の3点が原因だと分かりました。

  1. 目次の付け方や、Google ドキュメントでの書き方をほぼ 忘れているので、またイチから YouTube やネットで調べるのがとても億劫

  2. 今まで書いた本はかなり短文 だったけれど、 今回 標準的な文字数である 2万文字を書くとなると、そんなにかけるのか とても不安

  3. そもそも 内容を何にするか決まっていない


1.については、本当に毎回 苦戦しており、改行 や画像の挿入など、 それを修正するだけで いつも何時間もかかってしまい、 かなり体力を疲弊しています。

多分もっと 何冊も量産すれば、もう少し簡単にできるようになるんだと思うのですが、どうしても出版から 間が空いてしまうと、頭の中がすっかり リセットされてしまいます(笑)

なので今回はきちんと、自分でわかるマニュアルを作りながら作成したいなとも考えており、それもまた 腰が上がらない理由になっています😅

2.については、過去に出した 3冊について、本当に微々たる収益が毎月発生していますが、 できればもう少し 多くの方に興味を持っていただけるように、今回はしっかり 2万文字以上書きたいと思っています。ただし、しっかり展開を整えながら 果たして自分に2万文字も書けるのか、大変不安です。

3.については、よく、健康、キャリア、人間関係、お金(HARMの法則)のジャンルで執筆すると読者の反応が良いと言われていますが、この中で私が2万文字も書けそうな内容が今のところ 見つかっていないので、そもそも 内容 選びに時間がかかってしまう可能性が高いのです。

加えて、 例えば一緒に Kindle を書いてくれる仲間などがいないので、一人 孤独に毎日コツコツできるのか…

でも、せっかく このようにnoteも始めて、書く 楽しさが日々増しているので、なんとか上記3つの原因を解決して、年内に書き上げたいと思います。

ご参考までに私が過去に出した Kindle 本をご紹介します。
※Kindle unlimited で無料で読めます。

本日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?