見出し画像

ナイトノートと予測できないことの大切さ

おはようございます。saikai the simple maximalistです。

今日のテーマはナイトノートと予測できないことの大切さ。
はじめにモーニングノートでなくナイトノートについて。
モーニングノートとは朝にA4用紙3ページに
自分が思いついたことなんでも書き出す記録のこと。
朝は早起きできても他にもやりたいことがある。
だから朝A4用紙3ページに書き出すことはとても大変。
それで、勝手に読んでいるのですがナイトノートの出番です。
ナイトノートは朝のモーニングノート3ページのために
夜に1、2枚を先に埋めておく記録のことです。
その日やったこと、思ったことなど。何せ朝は時間がない。
夜のうちに少し書いておいたという、ちょっとのゆとりが気持ちを変えてくれる。
やったことを書いて寝ると朝は対応方法から書き始められる。
そんな感じです。

そして次のテーマは、予測できないことの大切さですが、
今2人で暮らしています。
一人暮らしの時は予測通りだった生活が、
2人暮らしだといいことも悪いことも予測を裏切られることが起きる。
でもそれが、とてつもなく尊い。
例えば嫌な気分のあと、2人で喧嘩したとする、
するとケンカ前の嫌な気持ちは案外ちっぽけだなって思ったりする。
さっきまでの嫌な気持ちを忘れられたからケンカも謝ってしまう。
結果、いいことしか残らない。
そんな訳の分からないことが世の中では起こるのです。
頭で考えるだけでは悲惨になりそうなことが、
ネガティヴだとしても予想を裏切られると
逆に微笑ましく思えたりすることもあるのです。
もちろん、ネガティヴな気持ちで終わることもあるけれど
ポジティブに変わる事もある。
そうやって微笑ましく思えたりするのは、
言うなれば雨みたいなことだ。
傘を忘れて雨やどりしたあと虹が出るみたいな。
だからたまには思い出して欲しい予測する暗い1秒先が変わる1秒先がやってくるかもしれないことを。

今日の一曲は虹です。この曲は2人の登場人物がいて、その2人の気持ちの変化をグーチョキパーで表した歌です。ちょっとリズムが外れていますが聞いてみてください。
今日も皆さんの1日が良い日でありますように。
それではまた。お相手はSaikai the Simple Maximalistでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?