見出し画像

敬老の日 リバークリーン 鶴見川ほぼ上流の春日橋あたり

秋晴れの敬老の日、先週の台風14号の大雨が運んできたゴミがたくさん流れついていたので、少し前に綺麗になった春日橋から少し下流あたりのゴミを拾いました。
ご近所の元気な70代の方、リモートワークで体がなまってるからと毎週参加の20代の方と妻と私の4人で合計9袋。拾っても拾ってもゴミ減らないなあと思いつつも、毎朝通勤やランニングできれいな川の風景に癒されてるので木に引っかかってるビニール袋とかがなくなるだけで、爽快な気持ちになりますね。
子供の頃に住んでた地元の川はコンクリートの中を流れるドブ川、それに比べると鶴見川の上流はまだまだ自然の中で流れてるので、子供たちが遊べるきれいな川のままで裸足で遊べるようになればよいかな。
先週末に上野原の倉岳山にハイキングに行った時に登山道は沢のあたりを登っていくのだけど、ゴミ一つなく、そして清流、空気が美味しかった。こんな素敵な自然を大切に大事にしていきたいと思う秋の日でした。

#鶴見川ほぼ上流
#鶴見川ランニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?