見出し画像

既存プロンプトからGPTsへの移行について、aka 「契闊」移行作戦

承前

プロンプトを覚えさせて、それを何度も何度も使う、というのに苦労してた。
以前は、プロンプトを手動コピーして、貼り付けるのをやっていたし、その後もスクロールアップしてから当該プロンプトを探し、「保存して提出」というボタンを押す、という手段を使わないといけない、というのが苦労の中身だ。
しかし、ChatGPTのGPTsの機能によって、その(無駄な)苦労がなくなったのは、大変喜ばしい。
今、自分で行なっているのは、そうやって過去に作ってきたチャットルーム内のプロンプトを、GPTsに移行する作業だ。
単純に、プロンプトを読み込ませればいい、というようにはなっていなかった。このため、手順をいかにメモしておく。

GPTsの作り方

ChatGPTのトップにいく。
左テーブル内の、Exploreをクリック。右手に、My GPTs が表れる。
"Create a GPT (beta)" の+ボタンをクリック。
そうすると、以下の二種類の作り方がでてくる

"Create" で作る> 新規の方が楽な方法

"Create" は、ウィザード形式で、新しくプロンプトを作る方法。プロンプト自体を作るというよりも、入出力やニュアンスを伝えて、作ってもらう。自分でプロンプト自体は読むことはできない。
これは、ChatGPTから言われる内容に沿って、やりたいことを記述するだけなので、とても簡単。新規作成におすすめ。

"Configure" で作る> 既存移行に便利な方法

"Configure" の方はこんな感じ。

Instructions に既存のプロンプトをアップロードして、その他の、名前や説明などを記述する。移行にはこっちの方が楽だと思う。

右手にPreviewが出て、操作してみて改訂したい部分があば、"Instructions" に変更部分を記述すればOK

最後に、右上の "Save" ボタンを押す。この時、自分だけ、リンクを知っている人だけ、全体公開 (public) が選べるので、それで終わり。

私は、個人名が出るのがちょっと気になるので、自分だけ公開にしています。
うん、なかなか便利ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?