良いストーリーの共通項

こんばんは

タイトルとはかけ離れた内容になるかもしれませんが、

僕の好きなアニメ、漫画になんとなく共通した性質が見つかったので

書き記しておこうかなと思います。

先に好きなアニメ、漫画を2つ挙げさせていただくと、

『コードギアス』シリーズと『るろうに剣心』です。

この大好きなストーリー2つに共通する性質とは、

「これでもかというほど作り込まれたキャラクターごとの正義」

だと思いました。

物語においてメインキャラクターを目立たせようとすると、

どうしても「脇役」というキャラクターが薄くなってしまうと思います。

しかし上の2作品ではそんなことがないように個人的には感じています。

コードギアスではジェレミア・ゴットバルトだったり、

るろうに剣心では四乃森蒼紫だったり、

どんな過去があり、何に忠義を尽くし、どんな未来を夢見ているのか、

といった個人の「正義」が色濃く表現されているように感じるのです。

作者の作品に対する愛の一つの形でもある「キャラクターの正義」

それは

見る側の僕にも作品に対する愛を芽生させる要因なのだと思いました。

結論があまりにも弱い文になってしまいましたが、

今日はもう眠いのでいいや、次がんばろ。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?