見出し画像

らみちゃん3回忌

らみちゃん3回忌です。
らみちゃんがお月様に引っ越してから丸2年が経ちました。

らみちゃんがいなかったら、私はnoteで記事を書くことはありませんでした。
ここをらみちゃんの場所として、らみちゃんとの記録をのこしていこうと思っていたんです。

娘に教わりながら初めての記事を更新したのが、いまから2年前。らみちゃん1歳10ヶ月のときでした。そのときは、らみちゃんが3日後に旅立ってしまうなんて思ってもいませんでした

お腹の調子を崩すことが多かったらみちゃん
でもとにかくよく食べました。
カメラロールを見返すと、食べてる写真が本当にたくさん(๑¯◡¯๑)

食欲が落ちることがあまりなかったらみちゃんの
いちばん好きなものは、わかりませんでした。

2020年12月23日

お腹が弱いことがわかっていたので、消化不良の原因となりそうな果物や人参などの甘いものはほとんどあげたことがありません。
ラムちゃんが大好きだった桃も、らみちゃんが好きだったかどうかはわかりません。

限られた食生活のなかでも
楽しそうに食べるらみちゃんを眺めていた時間は
とても幸せでした。


さいごの日。
急に食べなくなってしまったらみちゃんが、唯一口にしてくれたのがミントでした。
ベランダのミントは、寒さのためほんの少し葉っぱが出ているだけ。
でもそのなけなしのミントを食べてくれたことが本当に嬉しくて

元気になるって信じたんだよ


3回忌のお供えは
ハーブの寄せ植えにしました🌱🌿🌱

今日はたくさん食べていいからね。
あ、ローズマリーはラムちゃんにおみやげね

らみちゃんが来たときもそうでしたけど
らんちゃんが来て
先代たちの色々を思い出すことが増えました。

ラムちゃんとらみちゃんが教えてくれたことを
大切に大切に想い返しながら

らんちゃんにも
我が家で楽しく過ごしてもらえるように
頑張ります(๑¯◡¯๑)


そしておねえちゃん
3回忌の記事ありがとう✨