1020gの未熟児

はじめに

はじめまして、本日よりnoteを始めさせていただきます。まず簡単に自己紹介をさせていただきます。Sculptor!sという名義で作曲活動をさせて頂いている現在中学2年生です。タイトルにもある通り、1020g、いわゆる未熟児として生まれてきました。今日はそんな話をさせていただきます。

未熟児とは

まず初めに、未熟児について拙い文章ではありますが簡単に説明させていただきます。未熟児とは、言ってしまえば他の人よりも早く生まれてしまい(いわゆる早産と言われるもの)体重が2000g以下の場合や、生活能力の特に薄弱な人のことを指します。一般的には低出生体重児と言われています。近年、未熟児の割合は増加傾向にあるようです。

未熟児の生活

生活に特に支障は見られません(個人差がある)が、私は運動能力が低かったりはします。ですが、この間山県亮太選手が陸上男子100mで9秒95という記録を更新したところを見るに、改善できることだとは思います。また、未熟児網膜症という未熟児に見られる視力の低くなってしまう病気があるようです。正直私自身は軽い未熟児網膜症だとは思いますが...

周りからの目

私は幸いにも見た目に支障はなく、ごく一般的な生活を送ってきました。私の知り合いにも未熟児の方がいるのですが、周りから避けられたり、陰口を言われているのを見るとなんとも胸が痛くなります。また、私も同じく運動能力が欠如しているために周りから馬鹿にされることなどしょっちゅうあります。こういう人を見かけた時こそ、止めてあげられるようにしてほしいと私は思います。

最後に

この文章を読んで、もっと未熟児に対して理解を深めていただけたのならすごく私は嬉しいです。今回のことを機に、未熟児の方がいたとしても、周りの人と平等に接していただけるとすごく未熟児の方目線でも嬉しいので、ご協力のほどよろしくお願いします。こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?