見出し画像

オンゲキ全国制覇遠征その1

注意!
このノートは全国制覇称号取得のための攻略本でもなんでもなく、ただ個人の感想が書かれてるだけのノートです。
ルートについては下記リンクから確認できます。
https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1EOvHt6l5vLgaRTLfTrTdOs0SaM77X2g&usp=sharing


きっかけとか

今まであまり全国称号に興味なかったんだけども、ちょっと前の関東旅行で色々巡ってたら楽しくなってきちゃった。どうせだから目標にしてみるかの軽い感覚で実行を決意。

ちなみにこれまでで下記の都道府県の称号を取得してた。

赤塗りが持ってるところ

関西遠征

12/23に大阪オフ会の話が出てきたので便乗して関西行脚することにした。1泊2日で、2日目を行脚にすれば良さげだなって。12/24になにやってるんだか
今回の遠征では関西でまだ持っていない和歌山、奈良、滋賀、兵庫とついでに福井の取得を目標に行動することに。福井に関しては事前調査で行けるか微妙だったので努力目標くらいに、その他は必ず取れるようスケジュール。
まあなんとかなるやろ~

兵庫編

1日目のオフ会後、時間が余ってたので兵庫の称号を取りに行くことに。尼崎って大阪からめっちゃ近くて良いね。
ついでに称号取得条件の調査を。トラックスキップ入れて途中終了でも取得できるのか確かめたかった。

ぬるりと

結果としてはできるっぽい。滞在時間短くできるから明日は必須になりそう。
この日はこのあと新大阪の宿に戻り、就寝。551買って食べようかと思ってたけどもう無理だった。かなしい。

和歌山編

朝6:30頃起床。大移動が始まる。最初の目的地は和歌山なので、まずは南海のなんば駅に向かう。
なんば駅は大規模な頭端式ホームになっており、関東じゃあまり見られない。めっちゃテンション上がってひたすら写真撮ってた。

でけえ

しばらくこうしていると目的の電車が到着。すぐ乗車した。
和歌山に向かう電車の中で今日の予定を再度確認してみると、敦賀17時着、18時発で1時間程滞在できることを発見。敦賀駅から一番近いゲーセンは徒歩45分程度だが、タクシーなら余裕で往復できるっぽい。
こりゃ行くしか無いね。
電車内で往復分のサンダーバードを予約し、電車降りてからタクシー予約するかと考えとりあえず眠る。海見たかったから南海乗ったのに起きたらもう山の中でした()

星座がおしゃれ

9:30頃に和歌山大学前駅につき、目的地のゲーセンへ。
ゲーセンは10時開店だったので30分ほど空きがあり、その間に敦賀でどう動くかを思案。敦賀市内には2つタクシー会社があるようなのでそれぞれ電話してみることに。

タクシー会社1「その時間は埋まってるので無理ですね~」
タクシー会社2「ちょっと厳しいねぇ」
まじか「わい」

いきなり暗礁に乗り上げたんだが。
ちょっと待て落ち着け、バスならどうだ…!

敦賀駅:17:55

あ、無理っすね。
徒歩だとすると往復で1時間半、余裕で間に合わない。
まだなにか手があるはずだ…

あ、帰りの新幹線を新大阪乗車でなく京都にすれば良いのでは。
調べたところ、敦賀発を1本遅くしても京都駅で乗り換えられるみたいだった。なお乗り換え時間は6分
……まあなんとかなるやろ()
結局のところそれに賭けるしか無いためサンダーバードの予約を1時間ずらし、なんやかんやしてると開店時間。

やったぜ。

取得後即脱出、タクシー乗り場に向かい予約していたタクシーに乗車。20分程度で和歌山駅に到着。乗車予定のくろしおに間に合った。

ぱんくろだった

これに乗って次は奈良に向かう。

奈良編

個人的に関西の電車と言ったらこれのイメージある

くろしおに乗って天王寺、乗り換えて奈良に到着。現在時刻は11:48。
奈良のゲーセンは駅から徒歩5分程の近い位置にあり、往復でも10分程度。
勝ったなガハハ
まあ次乗る予定の大和路快速が12:37発なんでそんな余裕無いんですけど。

目的地まで早歩きで向かい、音ゲーエリアにつくと人だかり。オンゲキもこんなになれば更新来るのになぁとか思いながら中心を見るとオンゲキが。
えっ……え!
なんとこの日はオンゲキの交流会があったようで、ゲーセンのオンゲキ台を全て貸し切っていたよう。つまり非参加者はここでオンゲキが出来ない。
痛恨のリサーチ不足!

急いで近くのゲーセンを探したところ、駅から徒歩で20分くらい掛かるところにラウワンを発見。ダッシュで駅に戻り、タクシーに飛び乗り、近くのラウワンへ。この時点で12:37発の大和路快速には間に合わない。つらい。
ただまあしょうがないので次の13:07発に間に合うよう行動するしかないね。

わーい

無事取得し急いで建物を出ると知らない景色だった。出口を間違えていたようで、建物の反対側に出てしまっていたよう。やらかし。
まあこのときは戻る選択肢なんてなかったので周りをぐるりとダッシュし、
待たせていたタクシーに飛び乗る。

結果駅についたのは出発5分前であった。間に合ってよかった~~~

ならー

次は滋賀へ。

滋賀編

大和路快速で京都まで移動する最中に滋賀でのルートを確認。目的のゲーセンまでは大津駅で降車し15分程歩くルートと、途中の山科駅で乗り換えびわ湖浜大津駅で降車、徒歩4分ルートの2つがあるみたい。

ここでは大津駅まで行くルートを選択した。
これが良い選択だったのかは正直わからん。

しがー

大津駅に到着後、目的のゲーセンまで歩く。まだちゃんとしたご飯を食べてなかったでの割りとお腹が空いてきた。コロッケのいい匂いがしてくるが間に合わなくなると怖いので無視して前進。
なんでここまでして称号巡ってるんだろう

とれた

帰り際にふとチュウニズムを見ると、BPLシーズン3の服を着た選手と思しき方と遭遇。若干の嬉しさとともに帰路へつく。

大津駅に14:35頃着いた。これで一旦京都に行き、サンダーバードに乗って問題の敦賀へ。
…あれ、この時間なら1本前のサンダーバード間に合うんじゃ…?
調べてみると、予定していたサンダバの1本前が15:10発で、ギリ間に合うっぽい。これはチャンスと予約を変更し、急いで京都に向かう。

福井編

京都での乗り換えついでにお土産買ったらギリギリだったものの、サンダバに乗車。

ほんとに海みたい

ここで改めて敦賀での行動を確認。タクシーの予約に失敗したため移動手段はバスか徒歩しかない。
まあでも1時間前倒せたしバス乗れるんじゃね?

敦賀駅 16:10

!!!!!!!!
きたきたきたきた!!!!!!!!!!!!


これでゲーセン近くのバス停まで行ったとして、ゲーセンまでは徒歩12-3分程度。帰りのバスは何時だ…?

ゲーセン最寄り 16:46

ゲーセン往復でおおよそ25分、称号入手で1-2分、…最寄り着から発までおよそ20分……
ダッシュすればワンちゃん間に合うか…?

やはり福井は鬼門だったよ…

敦賀駅着、バス乗り換えてゆらゆらと。道には雪が積もっていて、いかにも雪国を感じられる景色。

雪積もってる!!!

ここ走らにゃならんのかぁ……めっちゃ怖いんだが。
バス停到着、即ダッシュ!!!
歩道の雪は踏み固められていないようで、踏むたびに足を取られそうになる。でも急がんと間に合わんので走る。

前にやってる人いなくてよかった…

ダッシュダッシュ!!
途中googlemapの見方を間違え明後日の方向に進んでいると思ったが、合ってた。

バス停付近

バス停16:44着、バスはまだ来てない。間に合ったぁああ~~!!
もうこれは勝ち確ですわ。

ちょうどこのタイミングで通話しているグループがあったので、そこにチャット参加しゆるゆると。ついでに帰りのサンダーバードを17時頃のやつに変更し、後は敦賀駅つくのを待つだけ。
敦賀駅着、時刻は16:57。サンダーバードまではまだちょっと時間ある。
ここでマイクをOnにし通話参加。もう余裕だね。
しばらく会話し17:03、ぬらりと駅に入りサッと血の気が引いた

サンダーバード31号 17:03

あれこれ予約してたやつじゃ…?
猛ダッシュで階段を駆け上がり、跨線橋を駆け抜け、ホームへの階段を下りる。するとそこには走り出したサンダーバードが…!
通話越しに聞こえる心配の声、それも遠くに聞こえる。

本当にこれが乗車予定のものだったか確かめると、乗車券にはサンダーバード34号 17:15の文字。

よかったぁあ~~~~~~~!!!!!
よくよく考えたら31号は金沢行で真反対だった

ちゃんと乗る予定の電車は号数まで覚えとこうね。

かえりのサンダバ

なんだかんだ予定していたやつの2時間前に敦賀から脱出しました。
これなら大阪で551買える…!

何回か大阪来てるけど初めて買った

バイバイ大阪、多分また来るよ。

まとめ

今回の遠征で得た教訓は3つ。

  • 予定は早めに確定させて、タクシー使うところを明確にする

  • 滞在時間1時間は厳しい

  • e5489は神!

なんとかなるやろスタンスでやったらめっちゃ大変だった。今回はいずれも到着後すぐにオンゲキできたから良かったけど、できなかったら間違いなく福井回収できなかったと思う。滞在時間にはそこらも入れて最低1時間半くらい欲しいな。

オレンジが今回取得した県

それでは次回オンゲキ全国制覇遠征その2、中国・四国遠征編でお会いしましょう。
じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?