見出し画像

祝!note初投稿

どうも、Ryoです。今までnote使ったことなかったですが、仕事で必要になるかもと思ったので、この機会に登録してみました。全然使い方わからんのだけど、多分こういうのってまずは自己紹介からなんだろうなー。ということでいざ。

改めまして、Ryoです。都内の大学院を卒業後、腸内細菌+免疫系のスタートアップに就職。一週間で研修を終えてゴリゴリ解析作業と広報業務を兼業してます。
この会社でやりたいことはいろいろあるのだけど、その一つにサイエンスライターがあります。サイエンスライターといっても、自称で(笑)、やることは

「論文を読んで自分なりに噛み砕いてそれを一般大衆の人向けに発信する」

ということをしたい、というだけです。

「予防医療を世に普及する!」というのが自分の目的です。なので、まずは専門知識が少ない人に最先端科学の現状を知ってもらうことで、予防医療って大事なんだなー、今科学はすごいことになってるんだなー、っていうのを知ってもらうことから始めるのが大事かなと考えてます。

それを始めるためにも、(今まで文章とか書いたことないし)、まずはここで気ままに思ったことを呟いていく拡張版Twitterみたいな気分でいろいろ書き殴っていければと。

自分理系のバックグラウンドだけど元々文系だし、こういうの案外好きなのかもしれない。

(考えたことを整理する場にも使おうかな。。。)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?