見出し画像

ずっと思っていたこと【恋愛について】


こんにちは。

私はずっと思っていたことがあります。
恋愛に肯定的な人は見ないことをお勧めします。



恋ってそんなに美しいものですか?

恋愛って実際のところはかなり現実的で
エンタメとかなり異なります。

自分一人で楽しみを見つけられない人が
「なんか楽しいことないかな~」って他力本願で
人に満足させて欲しいと
恋愛によく分からない期待を乗せて
夢想している人をよく見かけます。

そもそも、片思いとかって
勝手に相手のこと好きになってるだけなんですよね。
自分のことを知って欲しい も、
相手のことを知りたい も
ひとりよがりなら愛の押しつけ、押し売りです。

恋愛と就職活動って似ていると言いますが
ほんとにそうだと思います。

自分の何が長所で、何が短所なのか
わかっていない人がすごく多いです。

そしてこれもすごく思うんですが
基本的恋愛市場において、自分より高いレベルの人を好きになる人が多いと思います。
恋愛市場っていうのは、
顔/知名度/スタイル/経済面/年齢
等です。

自分より高いレベルの人を好きになるとおこるのは、
端的に言えば、搾取されるだけの関係だけになってしまう
という事だと思います。
主に体か、お金
もしくは両方。

相手にメリットがなければ、
恋愛関係以外の関係も続かないと思います。

基本的に人と関わることって
その人の時間とお金を奪う行為なんですよね。

自分が相手に提示できるメリットは何なのか
考えていない人をマッチングアプリと水商売のお客様で死ぬほど見ました。

そして、恋愛市場において高いレベルの人間同士だと
付き合って一人の人間と一緒にいる事のメリットが特になくなります。

例えば芸能界など
顔がいいのは当たり前という世界で生きている人の場合
お互いにその人だけを好きで居て、浮気をしないというカップルはかなり珍しいと思います。

そもそもなんですが、
カップルや既婚者でも
浮気をしたことがあると答えた人が多いと
統計で出ているし、

しないという人は、
自分の中の決まりを守る人であると言うだけな気がするので
浮気という概念や、付き合う人は一人という前提が
現代人にそぐわないなと思っています。

「じゃあ浮気されてもいいの?」
とかいう人がいるんですが
これは理想論です。

自分だけを愛してくれるなら、
それに越したことはないと思う人が大半でしょう。
私もその気持ちはわかります。

しかし、現実的に見れば
かなり難しいことです。

人間の数が多すぎるし、
自分より優れた人間が沢山いるからです。

どの世界にも上には上がいます。
私は水商売などを経験して早めに挫折をして、
客観的に見て、自分が恋愛市場でどの立ち位置なのか
否が応でも目の当たりにしたので
ある程度客観的に自分を見ることが出来るようになった気がします。
それでも元々ADHDだったり、精神疾患だったり
素質的に不安定な部分と基礎の能力値が低いことから
健常者のような恋愛は諦める方が精神安定に繋がると言う結論にたどり着きました。
精神が安定しないと何も続きません。
仕事と恋愛、どちらも上手くいかなかったけど
諦めることを受け入れるまでにかなり時間がかかりました。

そこから少しずつ
・長所を伸ばし、出来ないことを説明できる状態に持っていく
・自分ができないことを苦痛なくできる人の補完関係が理想
などの思考に至ります。(まだ模索中)

恋愛市場の基本は
見た目は悪いよりいいほうがいいし
お金が無いよりある方がいい
太っているよりは、引き締まっている方がいい
など
より良い方が市場価値が高いです。

選んで生まれたわけではない見た目や能力値で社会に出なければならないので
整形などもやりました。
昔より生きやすくなったはずですが、
理解し合える関係とか
同棲とか結婚とか全く考えられません。
精神のバランスが取れなくなります。

それらの点を踏まえて
私は20歳以降誰とも付き合わない主義をとっています。
遊びたいの?とか言われることもあるんですが
別にそういうわけではないです。
社会的繋がりを求めはするものの、
完全に一人の空間がないと感情も出ないので
人といる時の自分は何を思って何を考えて何が嫌なのかわからなくて困惑するので
距離感が必要なのですが
それが不器用故にこういう感じ(ざっくりしすぎ)になってしまいます。

話がまとまらないので一旦公開しますが
これは完成系ではなく、加筆修正して行く予定です。

もし面倒や負担でなければ
考えるヒントになるので
こういう風に言ったらいいんじゃない?とか
こういうことが言いたいのかな的なコメントをもらえると
すぐに理解できるか分かりませんが勉強になります。
生きるのも死ぬのも人に迷惑をかけずに行うのは不可能ということを
度々忘れそうになります。
1人でできることには限りがあるので
迷惑かけたりかけられたりしながら
トライアンドエラーで続いてくのが人生なんですかね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?