見出し画像

じゃんけんの欠点解決します

どうも!
じゃんけんの欠点を解決した男です。

じゃんけんの唯一の欠点、
大人数でのあいこの連打で時間がかかり過ぎる。
この欠点を解決いたしました。

あくまで、じゃんけんの延長で解決してわけでは無く、新しく考えたこのゲームをする事によって、よりスムーズに勝敗が決まるので、是非おすすめいたします。

その新しいゲームというのが

【ごんぺん】


なんだよごんぺんって思われた方が8割程度。
まぁ聞いてください。
じゃんけんの場合、グー✊、チョキ✌️、パー✋
で勝敗を決める。
先程も言いましたが大人数でのじゃんけんの時に
何度も「あいこでしょ」と言って時間がかかり
最終的に半分に別れてじゃんけんしよう。
などの手間が発生しますよね。

ごんぺんの戦いは、指です。
ルール説明いきますね。
簡単に箇条書きで書きます。

•掛け声に合わせて一斉に1本の指を出す
•親指が1番強くて、小指が1番弱い
(強 親指→人差し指→中指→薬指→小指 弱)
•同じ指が出てしまったら敗北
•誰とも被らずに、より強い指を出した人が勝利

簡単でしょう?

例題①
人数 6人
まずは掛け声から↓
【♪なーに出すの〜なーに出すの〜何指出すの、はいごんぺん!】

①親指👍
②人差し指☝️
③親指👍
④中指🖕
⑤親指👍
⑥人差し指☝️

さぁ、この場合誰が勝利かわかりますか?
少し考えてみてください。


正解は④の中指🖕の方です。
なぜだかわかりますか?解説しますね。

•①、③、⑤は1番目に強い親指を出していますが
3人が同じ親指を出してしまっている為敗北。

•②、⑥も2番目に強い人差し指を出していますが
2人が同じ人差し指を出してしまっている為敗北。

•よって、④がこの中では1番弱い中指を出していますが、誰とも被っていない為勝利となります。

例題②
人数 5人
まずは掛け声から↓
【♪なーに出すの〜なーに出すの〜何指出すの、はいごんぺん!】

①人差し指☝️
②親指👍
③親指👍
④中指🖕
⑤親指👍

この場合は誰が勝利したでしょうか。
お考え下さい。


正解は①の人差し指☝️の方です。
解説します。

•②、③、⑤は1番目に強い指を出していますが、3人が同じ親指を出してしまっている為敗北。

•④は誰とも同じ指を出していないが、①の人差し指よりも弱い指を出してしまっている為敗北。

•①は誰とも同じ指を出していないし、④の中指よりも強い指を出しているので勝利。

という流れになります。


なんとなく、理解して頂けましたか?
特許は取らないとなぁとは思っております。

ちなみに、ごんぺんは大人数での場合のみ有効なゲームとなっております。
2、3人の時は黙ってじゃんけんして下さい。


以上です。
最後までご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?