見出し画像

scramberry WALLETご利用ガイド~暗号資産の送信・受信編~

ー 初期登録が完了したら暗号資産の送信・受信を体験してみましょう!


1. 暗号資産の取り扱い方

1-1. scramberry WALLETアプリを起動し、ホーム画面の「案内」ボタンを選択します。

1-2. 暗号資産取引所一覧から、遷移先の暗号資産取引所を選択します。

1-3. 注意事項を熟読の上、「利用する」ボタンをタップし、選択した暗号資産取引所のWebサイトにて、暗号資産を購入します。

  1.  暗号資産取引所で口座を開設

  2.  暗号資産を購入

  3.  購入した暗号資産を暗号資産取引所の口座からscramberry WALLETへ送信

※2024年3月時点で、scramberry WALLETが対応しているブロックチェーン(暗号資産)は以下となります。(アルファベット順)

■暗号資産とは
インターネット上でやりとりできる財産的価値のことをさします。
暗号資産の定義については以下をご参照ください。
scramberry WALLET FAQ

2. 暗号資産の送信

2-1. ホーム画面の「送信」ボタンを選択します。

2-2. 送信先のウォレットアドレスを入力し、「次へ」ボタンを選択します。

2-3. 送信する暗号資産を選択します。


2-4. 送信額と送信スピード(ガス代)を指定し、「スライドして送る」ボタンをスライドして暗号資産を送信することができます。

ガス代(取引手数料)とは
ブロックチェーン上で取引を行う際には取引手数料としてガス代がかかります。ガス代の定義については以下もご参考ください。
scramberry WALLET FAQ

3. 暗号資産の受取

暗号資産を受け取る方法は、<QRコードで受け取る方法>と<ウォレットアドレス共有で受け取る方法>の2つあります。

<QRコードで受け取る方法>

3-1. ホーム画面の「受信」ボタンを選択します。

3-2. 暗号資産を受け取るためには、メールと同様に送り先の情報(ウォレットアドレス)を知っている必要があります。scramberry WALLETではQRコードを読み取ってもらうことで簡単にウォレットアドレスを共有することができます。

<ウォレットアドレス共有で受け取る方法>

3-1. ホーム画面の「受信」ボタンを選択します。

3-2. QRコードでの連携のほかに、「コピー」または「シェア」ボタンをタップして、自身のウォレットアドレスを相手に共有することができます。

3-3. 送信者が共有されたウォレットアドレス宛てに暗号資産を送信することで、暗号資産を受け取ることができます。ウォレットアドレスを間違えるリスクを減らすためにも、QRコードでのウォレットアドレスの連携を推奨します。

4. scramberry WALLETの特徴

4-1. ガス代は「速い」、「普通」、「遅い」の三段階

送信内容確認画面で送る金額やNFTを確認しつつ、同時に1画面で送信速度設定と必要なガス代を確認できるようになっています。

4-2. アドレス帳登録で送信先ウォレットアドレスの設定ミスを抑止

scramberry WALLETでは、よく使うアドレスをアドレス帳に登録しておくことで、簡単かつ安全な送信を可能にします。