見出し画像

Formosa Trailに向けて取り組んだこと

2023年11月25日から26日にかけて、台湾で行われたFormosa Trailに参加しました。僕は75kmのカテゴリーで走り、4位に入賞しました。今回のレースに向けて行った練習やトレーニングを振り返ろうと思います。

Formosa Trailとは

TRAIL Ultramarathon on forgotten trails of aboriginal hunters in the center of Taiwan – FORMOSA.
トレイル・ウルトラマラソン(TRAIL ULTRAMARATHON)、台湾の中心部で忘れ去られた原住民ハンターのトレイルを走る - FORMOSA.

Formosa trail公式ホームページ

カテゴリーは以下の5つ
私はこの内の75kmにエントリーしました。

  • 104km Formosa Ultra-Trail® / 5700m D+ (ITRA-5 XL, UTMB® Index 100k)

  • 75km / 4100m D+ (ITRA-4 L, UTMB® Index 100k)

  • 40km / 2400m D+ (ITRA-2 S, UTMB® Index 50k)

  • 18km / 770m D+ (ITRA-1 XS, UTMB® Index 20k)

  • 10km / 400m D+ hiking

ショートからロングまで5つのカテゴリー

コースの特徴

約1000メートル前後の急な上り坂や、走れる林道、林道やロードの下り坂など、各セクションで異なる特徴があります。
距離と累積標高だけを見ると驚くほどタフなコースには見えませんが、登りも下りもまとまっているコース設定が数字では見えないキツさを作っているような気がします。

75kmの高低図 一気登りはトレイル、長い下りは林道

レースに向けて取り組んだ3つのこと

  1. ウエイトトレーニング

  2. 走力アップ

  3. ストックを使うことに慣れる

続きのnoteではこの3つを掘り下げようと思います。(挫折しなければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?