世界の状況 4月21日

以下は以下博士 外岡立人氏のFacebookからご本人の許可を得ての転載です。

----------

 ”米国の新規感染者数増加率”は間違いなく止まった。頭打ちか?しかし日々3万人前後の新規感染者は出ている。
 この状態だと外出規制を緩めると、さらに感染者数が増えると思われるが、州当局は、住民の抗体保有率を確認して今後の方針を決めるようだ。
  すべき事は迅速に行う。公衆衛生分野が独立して機能している。

 イタリアとスペインは緩徐に新規感染者数は減りつつあるが、それでも連日数千人の感染者が出ている。
 すこしづつき外出規制を緩めだしているがが、難しい判断だ。

 ドイツは明らかに新規感染者は減ってきているが、それでも2~4千人程度の感染者は毎日出ている。
 死者数は1日200人出ている。

 フランスは未だ先は見えない。連日数百人の死者が出ている。

 イランはかなり安定してきた。日々千人前後の感染者数、100人近い死者数は、同国としては収束を目の前にしているのかも知れない。
 
 英国は感染者数4000人増え、死者数が500人近く増えている。先は全く見えてない。
 

 ロシアは1日6000人の新規感染者を報告し、感染者数の増加は対数敵に増えている。死者数が少ないのは疫学調査が十分為されてないせいかもしれない。

 ベルギーは相変わらず感染者数と死者数の増加が顕著である。

 スウエーデンは数百人レベルの新規感染者が毎日出ているが、さらなる増加傾向はないようだ。数十人の死者も出ている。

 南米は爆発的感染は起きていない。
 オーストラリアも静かな方だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?