見出し画像

個人レベルで出来る少子化対策を、合法かつセクシーに考えてみたが、恥ずかしいので有料でしか公開出来ない。

 少子化が叫ばれて久しい昨今。
 社会的に弊害が色々出始めてますよね。
 例えば、少子化となれば当然人口が減り、税収が低下する。
 そうなれば年金も成り立たたず、支給額の減少や受給年齢の引き上げが行われるかも知れませんし、現にそう言う議論が出始めています。
 税金だって、将来はさらに上がるかも知れない。
 もちろん「年金は元々人口が増えていく事を前提につくられた制度なんだから、そんなもんぶっ壊せ」と言う議論はあります。
 私も、それには賛同する部分はあるのですが、後の弊害を考えると、まだまだ議論が尽くされていないように思います。
 いっそのこと、どこぞの全体主義国家のようにトップダウンで人口増やすような政策でもぶち上げりゃあ良いとの思いに駆られたりもしますが、そんなやり方はディストピアそのものであり、エレガントではない。美しくないのです。
 我々一人一人は自由意思を持った個人であり、機械ではないのですから。
 なので、今回は『個人レベルで少子化に歯止めをかけるには何が出来るのか』本気で考えてみました。
 ・・・さてと、能書きはもう良いな?
 ぶっちゃけ、個人レベルでオレ達が出来る事なんてアレしかないよな?
 ここからはオレも内なる自分を解放して、ガチにいくから、ついてこいよ?

ここから先は

2,980字

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?