見出し画像

日本人の賃金が上がらない理由について、ゆるっと考えてみた。

「ここ数年、日本人の賃金が上がらない」ってのは、色々原因があるんだろうけど、やっぱり転職に対する忌避感も大きいんじゃないかな?

特に30過ぎたら異業種への転職はしづらい感じはある。

こういうマインドを変えていく為に、被雇雇用者側が勇気を持ってブラック企業からどんどん転職するのも大事なんだろうね。

公共職業訓練(ハロートレーニング)等も意外に充実しているし、資格を取得するのも良い。

自分が変わらなければ、世の中は変わらない。
文字通りの意味で。

なぜなら、世の中というのは人間が作っているものだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?