見出し画像

第3期帝香戦第1節振り返り

お疲れ様です。
スコア係です。
久々の帝香戦の振り返りです。
先週にあった帝四戦ファイナル?
ちょっと分かりませんね。

一応言うとめっちゃ負けました。

4,2,4,3でした。。


まあこんなもんでしたという事でした。
一つ目標は達成しましたが、ちょっと悲しい結果だったので今期も出る事にしました。
愛媛県も行った事ないから遊びたいしね。
後鯛めし食べたい。

第3期帝香戦のレギュレーションについて

今季から大きく変わった事が3点あります。


主に
①プロリーグ戦の様に固定メンバーではなく、1‪半荘‬毎に同卓者が変わる
②60分打ち切りに変更(前期は時間無制限)
③ファイナル進出は4県の上位20名(前期は各県上位3名+α)
※奇数期はWRCルールになり、偶数期は連盟公式ルールになる為予定通りです。

この3点は良い部分も悪い部分もあるんですが、様々な事情を考えると仕方ないかな、と思ってます。
特に②の対策は必要だと思っていた(前期ファイナルと同じルール)ので、局毎にテーマを作る事をより意識しました。

1戦目振り返り

同卓者:モカ、リルすう、ブルーギル四世

赤なし麻雀は初見のモカさん、1期優勝のブルーギル四世さん、2期3位のリルすうさんとの対局でした。
モカさんの攻撃が強すぎて着順取りに回るしかなかった‪半荘‬でした。
満貫あがったのに素点マイナスなのおかしいなあ(遠い目)

2戦目振り返り

同卓者:必殺仕掛人、讃岐のトラ、あんでぃー

前期ファイナル進出者の必殺仕掛人さん、赤なしは初見のあんでぃーさん、同卓自体初めての讃岐のトラさんの組合せ。

何か凄く手が入った気はするのですが、あんまり覚えてないんですよね。
あんでぃーさんから平和ドラ1のリーチを打って一発で仕留めたシーンが印象的だったくらいかも。
平和ドラ1はリーチしましょう。

3戦目振り返り

同卓者:楠木一朗(連盟)、とらっちゃん、岩田

楠木プロと前期2位のとらっちゃん、競技ガチ勢の岩田さんの対戦。
個人的にはここが一番きついだろうと思いました。

ホンイツの局が印象的で、自分3着目(21000位持ち)ドラ3mでマンズ45677778南南(123チー)でラス目の岩田(1万点台後半)さんからの9m見逃し後、ダブ南ポンから7m切りの場面。
満貫ではあるけど着順効率だと勿体ない感があって見逃しました(トップと2着目が4万点弱と離れていた)。
後、ダブ南ポン出来た後の3m9mは跳満になるし(流石にこれは見逃すつもりはなかった)、南鳴けなくても流石にツモるやろ感もあった上での選択でしたが、正しいかは分からず。多分止めておいた方が良いです。

とは言え結果的にはダブ南ポン出来て3698m待ちになり、8mツモだったので結果的には良かった事になりましたね。

後は満貫っぽい仕掛けに対してリーチのみを打ったり、最終局のケイテン(58m待ちだったが6mが打てず、2s6mのシャンポンに待ち変えせざるを得なかった)で逆転トップになったり、ドラマがあった‪半荘‬でした。

同卓者:広島弁わたなべ、アンビシャスレオ、筒井

もうここまで来たら100pt超えたいなあと思いながら打ちました。
この‪半荘‬もドラマがありました。
わたなべさんの索子ホンイツに対しての対応。筒井さんの倍満ツモ。オーラスのホンイツ仕掛け。
1つ目と3つ目の思考だけ書きます(2つ目も実は聴牌してたけど純カラだっただろうし刺さらなくて良かった)。

わたなべさんのソーズホンイツについて。
自身の手牌
12345778899p白白(ドラ2p)
4cmまで仕掛けが入っていましたが、萬子の両面落としとかあったし、最後の両面チーから字手出し?別の色だったかも?でターツが足りていない仕掛けに見えたので結構字牌単騎だと思っていました。合ってたかは知らん。
そして掴んだ1sは1枚見えでしたが、あんまり当たらない様に見えたし、最高目倍満ツモを降りる理由は一切なかったのもあり、押しました。後は目立っていたわたなべさんの現物だったのが大きいです。
結果はわたなべさんから6pが出て跳満出上がりになりました。
わたなべさんは42000位のトップ目だったので滅茶苦茶大きかったです。

オーラスのホンイツ仕掛けについて。
場面としては4900点差の2着目。トップ目が親番なので1000-2000ツモOK。
配牌
1289p4m3569s東東北北 ドラ7s

この時はとりあえず字は鳴いて他は考える形にしようと思ってました。

下家のアンビシャスレオさんから出た北をポンしホンイツへ。
対面から出たわたなべさんからの東はスルーし、次順ツモ7s、その後ツモ3s。
3sをポンし、その後の東をポンして9s単騎、後に9sツモで1300-2600。

かなり上手く行ったんですが、東スルーの理由はこの時はまだ鳴いてもトップ条件ではない事、東頭での聴牌もある事(守備力もあるので攻守兼用)が主な理由でした。

という事で幸運な3トップの振り返りでした。
ラッキーな事に四国4県でもトップになりました。

流石につきすぎです。

こうなったらもう行けるところまで突っ走ります。
今期は出来るだけ各節の振り返りを書こうと思ってますので宜しくお願いします(負けた対局でも)。

スコア係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?