見出し画像

DJ KAMATAN

5月に行われたDJ KAMATAN氏へのコロナウイルスでの影響を聞いたインタビューになります。

最近はどう過ごされていましたか?

最近はSTAY HOMEしてましたね。

3月〜GWまでに決まっていたイベントのスケジュールを教えてください。

3月は地元のレギュラーパーティーをやって、それが最後でそこから2ヶ月くらいはDJはやらなくなっちゃったんだけど。

ローカルのパーティーが4月は2回入ってて、あと5月1日今日(インタビュー当日)も本当はMixmaster Morrisを呼んで仙台でやるはずだったんだけどそれも無くなっちゃって、神戸も5月は無くなっちゃって全部無くなっちゃったよ、STAY HOME。

時期的にいつ頃からイベントキャンセルの連絡が入りはじめましたか?

3月から世界のコロナの影響のニュースがいっぱい流れ始めて、イベントも3月後半に自分のパーティーがあったんだけど段々それやれるのか?みたいな空気になってきて箱と相談してみた時に決まってるんでやりましょうとはなってやったんですけど、お客さんは全然来なくて…でも逆にその方が今考えると良かったかもですね。それが最後になって、3月の途中からMixmaster Morrisが最短で5月1日じゃないとロンドンから来れないと言っててパーティーをずらすかとも言ってたけど3月末にはもう無理だろうとなって完全に中止になった感じです。

国の対応、一律の給付金についてどう思ってますか?

それはもちろんもっと早く貰いたかったし、1度だけじゃなくて今年いっぱいは補償してもらえないと今月は家賃払えても来月どうなるかわからないし、みんながキツくなるからそこは国が補償してくれないと厳しいと思いますね。(記述日5月23日になってもまだ仙台市は給付金を受け取れない状態にある)

今後コロナウイルスの影響で半年、一年とクラブ、ライブハウスが使えない状況が続いたらどうなると思いますか?

芸術も文化も衰退していっちゃうから、これまで積み上げられてきたものが途切れちゃって状況も色々変わると思います。体感できなくなるからね、肌で感じたコミュニケーションが出来なくなっちゃうからね、これから厳しいですよ。

今後リリース予定など、ありましたらお聞かせください

地元でお世話になってる先輩のバーがコロナウイルスで厳しくてCFなどはやりたくないと言ってて、その店で販売用のミックスCD地元のDJと35分ずつで1枚のCDにする感じで今作ってる感じですね。ジャケットとかも地元の洋服屋さんがやってくれます、それとTシャツを作ってなんとか家賃の足しにしてもらえればなって思ってます。Sunday Laid Backというパーティーを一緒にやっているMu-RっていうDJがいるんだけど、そいつと一緒に和音(先輩のバー)をサポートしようってなってパーティーイメージですぐCDにしてきて聴いてみたらダブとかヒップホップを通過した今のクラブミュージックみたいなのが入っててSIDE A / SIDE Bみたいに昔のmixtapeみたいになるのがイメージできて、僕はメロウな感じの昔聞いたヒップホップのインストとか、そういうの中心に一発録りしました。次の日に渡しにいきました

ーー豪華な内容ですね

いやいやもう全然目標が無くなっていて音楽も聴かなくなってたんだけど、なんかその話がきてからちょっとラップとかも聴きたいのはあったからそれも収録して、その後はすぐイメージ湧きましたね。

最後にDJの配信などは興味ありますか?

配信は僕自身詳しくないから誰かが導いてくれたり話があれば、自分が興味あるものであればやってもいいかなって思ってますね。

DJ KAMATAN

mixcloud

Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?