見出し画像

1st mini album "Lain"について

仙台を拠点に活動するラッパー/シンガーの pararainy が、新作シングル『約束』に続き 1st ミニアルバムとな る『lain』を発表した。SoundCloud で 20 万回超の再生回数を誇る楽曲『rainy HANABI』を含む EP『HappyTripMagic』を過去にリリー スしている pararainy だが、各種ストリーミングサービスでまとまった作品のリリースを行うのは今回が初。

今回は1st mini album "Lain"について話を聞いた。

- まずは今回のアルバムタイトル『Lain』について教えてください。

para - 僕、めちゃくちゃ雨男で大事な日とか、気合い入れて出掛ける時、雨の事がすごく多くて。曲の中でも雨に関する歌詞多いんですけど、それにちなんで、名前も新しくParaからpararainyに変えたんです。アルバムタイトルのLainに関しては、全く同じタイトルの好きな原作がゲームのアニメがあって、主人公のレインって女の子の名前をスペルにしたものなんですけど、それをそのまま使っています。面白いのでおすすめです。

- 新作『Lain』はご自身にとってどんな作品になりましたか?

para - 収録曲のうちrainy HANABI以外はここ1年くらいで制作した曲で、精神的に落ちている時期とか気持ちの落ち着いている時期とか色々な心境で制作に当たっていたんですけど、制作に当たるこの1年でかなり大きく人とか音楽に向き合う気持ちが変わってきていて、今になって聞くとこんなに落ちてたのか自分…。っていう曲もあります。多分最初から今の精神状況だったら作っていないだろうなって考えると、このミニアルバムは曲の供養みたいな気持ちです笑、でも全て気に入っているし、自分でずーっと聴けるなって思ってる大事な曲詰めました!

- 制作期間はどのくらいですか?

para - さっきの通り、開始から終了まで大体1年くらいですけど、制作に当てた実際の時間で言えば、10日間くらいだと思います、ボツもたくさんあったので、いろんなもの含めても3ヶ月とか。

- 2018年にSoundCloudで発表した1st EP”HappyTripMagic”と今回の”Lain”では制作にあたって気持ちの変化とかはありましたか?

para - まだhappytripmagicの時はそこまで作品のリリースの重要性みたいなものを理解が深くなくて、構成の意識とかがあまりなかったんですが、今回に関してはたくさんの人に関わっていただいたり、サポートしていただいたので、期待とか不安みたいな部分はあります。

- 今回曲を作るにあたって何かインスピレーションを感じた事や場所はありますか?

para - イベントとか音楽やり始めた仲間たちが大学卒業で離れ離れになってしまうので、みんなとの思い出とか、いつも一緒に遊んだ仙台のSHAFTの事とか考えて書いた歌詞がちらほらあります。僕の曲好きな好きな人とかに向けた曲ばかりと思われがちなんですけど、僕の中では友達、仲間、大事な場所とかについて書いている事を好きな人に向けているように書いてしまうので、もちろんそいいう曲も多いですが、これ見た人とかにはそういう見方もして聞いてもらえたら面白いかも笑、もちろん真意は僕にしかわからない事なので、みなさんなりの解釈してもらえたら。

- 今回作品を作るにあたって影響を受けたアーティストはいますか?(最近聞いてるアーティストでも可) 

para - 最近ずっと聴いていたのは、ゆらゆら帝国、ハヌマーン、Age Factory、girl in red。久石譲のサウンドトラックとか笑、直接的な影響はほとんど受けてないと思いますけど、最近はそんな感じの音楽聴いてます。

- 今作も持ち味であるエモーショナルなメロディと繊細なリリックが印象的でしたが、リリックを書くときのこだわりなどはありますか?

para - 僕は日本語で伝えられる表現がめちゃくちゃ好きなので、歌詞に英語入れたりとかがあんまりなくて。なんかまわりくどい感じも好きで、端的に済ませられる言葉も自分らしくもどかしく書いてます笑

- 今作の中から特に思い入れのある曲があれば教えてください。

para - ByeBye(Prod. Laptopboyboy)です。タイプビートなんですが、好きなプロデューサーの曲を購入して作った曲だし、特にhookの出来が1番良くてめちゃくちゃ気に入ってます。

- 2019年は自身が主催するイベント『ism』が他メンバーの大学卒業というタイミングもあり終了してしまいましたが、4年間やってきて今振り返るとどうでしたか?

para - トータルで言うといつもすごい楽しかった、でもイベントとしての動きは微妙って感じです笑、もっと考えて出来る事とかたくさんあったし、少しもったいなかったなって思います、でもismに入っていなかったら音楽はやってないと思うし、ほんとに仲間たちとは仲良くて、人生の中でこの4年くらい素晴らしい時間今後ないんじゃないかなってくらい駆け抜けてたし、輝いてました。

- 最後に何か今後の動きがあれば教えてください。

para - 現状、パーティーやライブなどができない状態で、自分にできる事はコンスタントに曲を作り出して、聞いてくださるみんなの元へ届けるのが僕のすべき事だと勝手に認識しているので今はたくさん曲つくります。
今は新しいEPを作っていて今年の秋頃にリリースできたらいいなと思ってます。
あとは、MV!今後ミニアルバム収録曲のうちからもう一曲出そうと思ってます。
みなさんに良い曲を届けられるようにまだまだ気合入れます。こんな状況の中で無責任に誰かにがんばれー!とか負けるな!みたいな事は言えないですが、僕は僕のする事をしようと思います。

- ありがとうございました。


Info

各種配信サービスにてリリース
https://linkco.re/4DzdD8PD

1.prescriptions (Prod. Dead Spyro)

2.約束 (Prod. swin) 

3.Heart break (Prod. Dead Spyro)

4.ByeBye (Prod. Laptoptopboy)

5.花束 (Prod. Dead Spyro)

6.rainy HANABI (Prod. haruhi)

Twitter : https://twitter.com/Pararainy?s=20
Instagram : https://www.instagram.com/parara1ny/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?