見出し画像

pularのマウスを買う時に気を付ける事【Xlite V2 Mini Wireless/M590】

ゲーマーの皆さんこんにちは。
皆さんはどんなマウスを使っているでしょうか?

私はG PRO X SUPERLIGHTを長く使っていましたが、最近pulsarのマウスも買ってみましたのでその話をしたいと思います。

私が買ったのはXlite V2 Mini Wirelessです。
話題のX2 miniではありませんがもしかしたら同じ症状が出るかもしれません。

簡単使用感

G PRO X SUPERLIGHTと違い左右非対称のマウスにチャレンジしたかったので購入しました。

実際に1ヵ月使ってみて、慣れれば別に形はあんまり関係無いなぁという感じです。
ですが、ハッキリと良い点もありました。

まず、小さい点。
私は手が小さい人間なので期待した通りに小さく握りやすいです。
最高です。

次に、薬指が安定する点。
これはイラストで説明します。

アマゾン販売ページより引用(黒及び青にて著者が加筆)

この部分に薬指がピッタリフィットするのでかなり安定して操作出来ます。
親指と小指でマウスを支持する方が一般的かと思いますが、私は薬指も使っているのに収まりが良くて最高です。

あれ?
もしかしたら最高のマウスかもしれません。

もちろん55gで1万円を切る最高のコスパ。
買いです。

しかし困った

普段はlogicool M590を使っています。

ゲームの時だけ軽いマウスを使っているんですね。
このマウスを使う理由はこちらの記事で説明しています。

問題はそこでした。

このM590とXlite V2 miniが混信?してしまうのです。
具体的には同時に使用できず、片方は動きません。
あとから接続した方が操作不能になるみたいです。
ちなみにスクロールやクリックは出来るのでカーソルを動かせなくなる不具合に遭遇しています。

原因は不明です。
どちらもUSBドングルを使用しているので、そこで干渉しているのかもしれません。
他にもマウスのソフトウェアやゲーム時のOSやGPU設定の可能性も一応あるので断定はしていません。
(G PROでは起きたことはありません。)

ちなみに常に起こるわけではありません。
そこが分からんのです。
再現できないのでお手上げです。

英語で検索したらなんか引っかかるかな?と思いましたけど全然なんも分からなかったです。
なので私の環境(OSやソフトウェア)も疑っている訳です。

こういう可能性があるのでpulsarのマウスの購入を検討されている方はお気をつけください。
まあlogiのマウスと併用したいとかそういう方は少数かと思います。

まとめ

マウス自体は良い!最高!
logiのM590と併用すると上手く動かない不具合に当たるかもしれません。

私はマウス自体は気に入ったので、我慢しながら使おうと思います。
なんだかスッキリしない記事になってしまいましたが、インターネット上に一個も見当たらなかったので情報共有とさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!
良きゲームライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?