セキスペ1人模試の結果について
1.はじめに
こんにちは、SCJです。
この記事は、情報処理安全確保支援士(セキスペ)試験を目指している方、システムエンジニア(SE)を目指している方、そして現在SEとしてキャリアに迷いを感じている方に向けて書いています。
今回は、先日実施した1人模試の結果とその振り返りについてお話しします。
2.1人模試の概要
令和6年春期の過去問を使用し、時間を測って本番さながらに模試を実施しました。
以下はその結果と考察です。
3.午前試験の結果
午前Ⅰ
午前Ⅰの結果は30問中26問正解、正答率は86.7%で無事に合格でした。
午前Ⅱ
午前Ⅱは25問中18問正解、正答率は72%でこちらも合格でした。
午前試験は過去問からの出題が多く、現時点での知識でも十分合格できる感触を得ました。
しかし、安定した高得点を維持するためには、引き続き過去問の解答と復習を続ける必要があります。
4.午後試験の結果
午後試験では、問2と問3を選択し回答しました。
問2については8割以上は解けた感触がありましたが、問3は選択問題しか正解できませんでした。
午後試験の得点率は恐らく4割弱程度で、非常に厳しい結果となりました。
午後試験は具体的な攻撃の内容や脅威、対策がしっかり頭に入っていないと回答できないと感じました。
そのため、過去問をたくさん解いて様々な攻撃について理解を深める必要があります。
今までの勉強は範囲についてはカバーできていたので午前問題は解けたのですが、午後問題をクリアするには深さが必要だと痛感しました。
また、問題の選択が正しかったかどうかもわからないので、解いていない問1、問4も解いてみる予定です。
5.さいごに
今回の1人模試の結果を通じて、午前試験は現時点で合格可能なレベルに達していることが確認できましたが、午後試験についてはまだまだ対策が必要であることがわかりました。
今後は午後試験の対策を中心に、過去問を解くことで知識を深めていきたいと思います。
この記事が、同じようにセキスペ試験を目指している皆さんの参考になれば幸いです。
一緒に頑張って、目標を達成しましょう!
#情報処理安全確保支援士 #セキスペ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?