見出し画像

試合ですか?Gameですか??

皆さん、こんばんは!
スポーツコーチングJapan(以下、SCJ)広報担当のSです。
今日は第2土曜日ですね…ということで、恒例のnote更新をしたいと思います!
僕の中では「恒例」なのですが、皆さんの中ではいかがでしょうか??
本日のお題は、どちらの言い方をした方がしっくりきますか?というお話です!!


まずは、試合の意味を調べてみました

試合…ご存じですか?
こんなことを言うのは失礼極まりないですよね。
ちなみに、weblio辞書で調べてみると、

「[名](スル)《「為(し)合い」の意。「し」はサ変動詞「す」の連用形で、「試」「仕」は当て字》
スポーツ・武術などの技を比べ合い勝敗を競うこと。「他校と—する」
(仕合)互いに相手方に対して、同じようなことをしかけること。「泥—」
という意味のようです。

あくまでも僕調べですが、昔々にラグビーの先輩が言っていました。
「試合はな、『死合い』なんだよ!やらなきゃやられる、殺し合いだ!」
(不快な思いをした方がいらっしゃったら申し訳ございません)
ネット上で検索をしても、全く持って繋がりを見つけられなかったので、先輩の勝手な解釈や思い込みだったとは思いますが、当時の僕は妙にスッキリした記憶があります。
それくらい、試合に懸ける思いがあったということだと、ポジティブに受け取ってもらえたらと思います。

そして、Gameです

これまたweblio辞書で調べてみました。

「game」とは、遊びや競技を行うための活動やルールの集まりである。一般的には、参加者が特定の目的を達成するために戦略や技術を駆使し、競い合う形式が多い。ビデオゲーム、ボードゲーム、カードゲームなど、さまざまな種類のゲームが存在する。

これまた僕の勝手な解釈ですが、こちらは楽しいイメージがあります。
遊びの延長というか、何というか…命を賭けるとか、そういった悲壮感とは対極にあるイメージがあります。
試合とは全然違うイメージですね。

笑顔とニヤけ顔

突然ですが、ちょっと脇道に逸れますね。
僕は、この見出しの2つの言葉も似て非なりと思っています。
例えば、仕事とか、練習とか、そういった状況を思い浮かべてください。
楽しくやることは、全く問題ないと思います。
しかしながら、笑顔で仕事をすることと、ニヤけ顔で仕事をするのは、ちょっとイメージが違うように僕は感じます。
ずーっと笑顔でプレーすることと、ニヤニヤしながらプレーをするのは、同じカテゴリーにはあるように見えますが、その枠の中では南極と北極くらい違うと思います。
ま、あくまでも僕の中での基準ですが…

だからさ、何が言いたいんだ?

言い切りますね。
僕は、「試合」という言葉を使います。
だから、緊張感を大事にしたり、空気感を大事にします。
雰囲気とか、規律とか、ピリピリしたり、真剣さを求めます。
きっと、自分の現役時代がそうだったということが最も大きいのだと思います。
そういう意味では、自分の中の考えをブラッシュアップできていないのかもしれません。
とはいえ、僕の記憶が正しければ…
2015年にスポーツ史上最大のアップセットと言われたあの試合、試合前のロッカールームはヒリヒリするような雰囲気だったと聞いた記憶があります。
もちろん、僕の記憶違いの可能性はあります。
もしかしたら、僕が自分の都合のいいように記憶を書き換えた可能性もあります 笑
とはいえ、あの試合前にロッカールームで音楽を大音量で流したり、選手同士がお喋りをしていたようには思えないんですよね。。

そろそろ、伺います?

さて、皆さんはどちらの言葉を使いますか?
試合ですか?Gameですか??
もしかしたら、場に合わせてとか、両方使い分けるとか、そういった考え方もあるのでしょうか。
無理矢理に結論付けるものではないでしょうけれども、どちらの言葉を使うかによって、ご自身の経験が見え隠れするかもしれませんね。
ぜひぜひ、考えてみてもらえたら嬉しいです!

最後にお知らせです!!

今月は6月ですね。
そして、今日は8日です。
もう3週間くらいで、今年も半分終わっちゃいます。
早かったかな…否、長かったな…
ではなく!!!
6月23日(日)に、今年3度目の
「スポーツコーチオンライン井戸端会議」
を開催いたします!
テーマと時間等の詳細については、また後日お知らせいたしますが、
開催だけは決定いたしました!!
皆さん、過去2回は参加していただけましたでしょうか?
第1回よりは、第2回、
第2回よりは、第3回、
皆さんのニーズに応えられるような会議にしていきたいと思っておりますので、
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
とはいえ、本当にたくさんの方が参加してくださったら…それはそれで、テンパリそうだな!?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?