見出し画像

スポーツコーチングの最前線と未来を考える

スタート時間:17:55〜
配信先:配信RED&BLUEの両方で配信
[登壇者]
佐伯 夕利子 氏
公益財団法人日本プロサッカーリーグ常勤理事

伊藤 拓摩 氏
長崎ヴェルカGM

[モデレータ]
今田 圭太 
スポーツコーチングJapan 理事
コーチディベロッパー


セッションの魅力(担当者ならではの目線で)

このセッションのモデレーターを務めるSCJ理事の今田です。
このセッションでは今のスポーツコーチングの最前線を知り、これからのコーチングに何が必要なのかを考えていくセッションです。

サッカーとバスケットボール、スペインとアメリカと競技や国が異なる中で、求められるコーチとしての役割や資質は違うのか、それとも共通する何かがそこにあるのかを探っていきます。

普段聞くことのない、日本以外の国のコーチングの話を余すことなくお聞きし、今の日本のコーチングのいいところや改善すべきところ、これkらのコーチとしての在り方を考えるきっかけとなるセッションです!


セッション×登壇者の魅力

ゲストにJリーグ理事であり、過去にはリーガエスパニョーラで日本人そして女性初のトップチームの監督を務めた佐伯夕利子さんと、来シーズンよりBリーグに参入する長崎ヴェルガGMで、過去にはBリーグの歴史で一番最初に勝利を手にしたHCである伊藤拓摩さんをお迎えするこのセッション。

お二人はそれぞれスペインとアメリカで豊富なコーチ経験をお持ちで、その中でも、佐伯さんは最近までスペインの名門「ビジャレアル」で育成部スタッフとして育成年代のコーチングにも携わっていらっしゃいましたし、伊藤さんは10代からアメリカでのコーチ経験をお持ちです。

とても貴重な経験を積んでこられたお二人から「現代コーチングの最前線」そして「これカラーのコーチング必要なこと」を聞いていきたいと思います。

このような経験を持っている人材は日本中見渡してもなかなか見つけることができません。どんなお話が聞けるのか、今からとてもワクワクしています!皆さんもぜひ楽しみにしていてください!


> 特設サイトはこちら

> お申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?