見出し画像

最近良く聴いてる音楽紹介 R6 6/7編

noteを始めたということで、最近良く聴いてる音楽の紹介でもしようかな、という感じでラフに書き込んでみてます。このシリーズは頻度多めにやりたいなぁと思ってますね。一応、新曲や前からある曲が入り交じってます!最近リピートしがちな音楽って感じなんで!

1曲目 鬼山キムチ / 炉馬 & 20JOUTAGE & TERU & crap the grubby

109のSoundCloudにあるこちらの1曲。大阪のラッパーTERUさんを筆頭とし、同じ家で制作などを共にする方々が歌うこの鬼山キムチという曲は個人的に前から好きで聴いていたのですが、最近とある歌詞がぶっ刺さりすぎてずっとリピートしてしまってます。その歌詞はcrap the grubbyさんのVerseの
「一世一代のsongも 朝20分で書いたpopsも
誰も違いには気付かない 実力がないそりゃ仕方ない」
「昨日の曲聴かれてないでも 今日も宴のハンバーグは美味い きっとそんな事でよかったんだ 悩みすぎたらおもしろないやん」
という歌詞なのですが、自分がSoundCloudに先行配信を名目に出した「夜桜ブルー」という割とノリ重視の曲は自分の曲の中ではよく聴かれるのに対して、辛いこととか色んな思いを込めた曲はあまり聴かれてない…。という自分の境遇にぶっ刺さってます。「悩みすぎたらおもしろないやん」本当にその通りで、先日の戦極33章の時に僕の曲を聴いてくれている方に会うまではずっと悩んだりしてたんですが、その方に会って悩みが少し軽くなってから歌詞書くのとかもちょっと前より楽しさが戻ってきてます🍀

2曲目 Rolling Stone / VaVa

VaVaさんの最新曲です。Skypeの音から始まるという特徴的なこの楽曲。「君が思うより君は君を見てねぇー」確かに!前述の歌詞を筆頭に色々気付かされることが多い歌詞を特徴的なフローで歌い上げているこちらの曲も是非。

3曲目 衝動 / USTR

リリース前にLIVEで聴いてかっこいいと思ってた曲が遂に配信開始。「俺を茶化してる狐の嫁入り」歌い方がカッコよすぎる。イケてる秋田の先輩、そのうち一緒に作れたらなぁと思っております!是非聴いてみてください。

https://linkco.re/bHYSMbXR

4曲目 56号線 / K-spit

HRKTのK-spitさんの新曲が遂に。HOOKの「蝉が咽び泣く 淡い夏」がリリシズムに溢れててめっちゃ好きです。自分もこんな歌詞が書けるように頑張ろうと思った1曲です。是非。

5曲目 王様 / 七転

いつもお世話になってる七転くんの曲。王様になっても~から始まる歌詞はいつ聴いても秀逸すぎます。h.p.cafeにも是非行ってみてください。

6曲目 Red Bull RASEN / Shurkn
Pap,MARIA,柊人,SIRUP Prod. G.RINA

1番音源化して欲しいRASEN。僕の好きなアーティスト詰め込みセット。RASENと螺旋手裏剣とShurkn Papの言葉のかけ方が本人にしかできなくて好きです。いつか僕もRASENに呼ばれるように頑張ります💪

7曲目 あの日のメロディとタイムマシーン / Scizor a.k.a. えんたい

「いや、最後自分の曲かい!」とか「自分の曲リピートしてんのきっしょ」って思うかもしれないんですが、聴いてるんです、自分の曲……。だって、自分の歌詞が1番の理解者ですから。富田美憂さんのくだりの掛け言葉(自分で言っちゃうのダサい)中々気づいてもらえないのは意味の通し方が上手いからだ、と自分を慰めてます() こちらの曲は1stALBUMからのMV候補第1位です。今色々どんな感じの映像にするか考えてますので、形になったら是非見てください🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?