見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(2024年8月8日 川井郁子&幸田浩子 -LUNAの響き-)

2024/08/11
真夏の夜に、ベテランの川井郁子さん、幸田浩子さんの演奏を初めて生で聴いた。

日時:2024年8月8日(木) 開場:18時半 開演:19時
会場:東京芸術劇場コンサートホール
出演:
川井郁子:ヴァイオリン
幸田浩子:ソプラノ
藤満健:ピアノ
横浜少年少女合唱団

プログラム:
第1部 (文学と音楽)
谷崎潤一郎「細雪」関連作品
1) ヘンデル:ラルゴ(オンブラ・マイ・フ)(川井&幸田)
2)シューベルト:野ばら(川井&幸田)
シェークスピア「ロミオとジュリエット」関連作品
3)グノー:オペラ「ロミオとジュリエット」より ”私は夢に生きたい”(幸田)
野坂昭如「水垂るの墓」関連作品
4)間宮芳生(山下康介編曲):ヴァイオリンとピアノのための「水垂るの墓」(川井)
5)H.ビショップ:埴生の宿 Home,Sweet Home (川井&幸田&横浜少年少女合唱団)

6)唱歌「ふるさと」(作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一)(川井&幸田&横浜少年少女合唱団)

第2部
7)モンティ:チャルダッシュ(川井)
8)M.モノー:愛の賛歌(川井)
9)ガーシュイン:オペラ「ポーギーとベス」より ”サマータイム”(幸田)
10)ピアソラ:リベルタンゴ(川井)
11)ヴァイオリン名曲メドレー(川井)
・パガニーニ:カプリース24番 ・メンコン ・チゴイネルワイゼン
12)プッチーニ:オペラ「ジャンニ・スキッキ」より
”私の愛しいお父さん”(幸田)
13)ヴェルディ:オペラ「椿姫」より
”ああ、そは彼の人か~花から花へ~”(幸田)
14)ロルフ・ラブランド:YOU RAISE ME UP (川井&幸田)

アンコール:
15)「ふるさと」(川井&幸田&横浜少年少女合唱団 +観客)

コメントと感想:
・さすがに1999席の大ホールは大きすぎたのか、観客は半分もいなかったと思う。また、横浜少年少女合唱団の関係者がかなり多かった。
・幸田浩子さんの声量のコントロール、音程の安定度、共にプロの技。
特に、1番好きなアリアの1つ、”ああ、そは彼の人か~花から花へ~”は、感動した。
声は、明るい軽め。専門用語では何というのだろう。
・川井郁子さんは、以前は良くテレビで観ていたが、最近はあまりお目に掛かっていない。ピアソラのリベルタンゴは、演奏しながら踊ってらして、ラテン音楽がお好きなのだろうと思った。
・ピアノの藤満健さんもいい音で伴奏を付けていた。幸田浩子さんのときは、音量も丁度良いが、川井郁子さんのヴァイオリンのときは、音量がちょっと大きすぎたところがあったと思う。
・横浜少年少女合唱団は半端なく上手い。会場には、おばあちゃん、おじいちゃんと思われる観客が大勢いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?