見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(「リバーサルオーケストラ」の鑑賞記 第10話 最終回)

2023/03/17
最終回も感動的だった。

このドラマの1番良いところは、ラブコメではありながら、話題の中心を元ポンコツオーケストラの成長に持ってきたことだと思う。

実際の演奏シーンにもあえて時間をかけ、名曲の感動を、善良な登場人物達の成長に結びつけることにした脚本は、素晴らしいと思った。

原曲をそのまま使わない、清塚信也のBGMも巧みに使われた。

特にテーマ曲として編集されたチャイコフスキーの5番の(変な?)耳に残るメロディラインが、フィナーレの玉響の素晴らしい演奏で書き換えられた。
これも、玉響の成長をほのめかしている演出だったのかなと思った。

のだめカンタービレが、主人公の野田恵の成長物語だとすれば、リバーサルオーケストラは、主人公の谷岡初音だけでなく、オーケストラメンバーすべてが、お互いを思いやり刺激を与え合うことで成長する、群像成長物語だと思う。

続編に期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?