見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(「DOCあすへのカルテ」シーズン2(2)「家族」 鑑賞記)

2023/09/29
邦題は「家族」だが、原題は、「La guerra e' finita (戦争は終わった)」である。この「戦争」とは、Covid-19 コロナウィルスに対するアンドレア達の「戦争」のこと。
前回の最後のシーンで、カロリーナが防護服に身を包んで病院内を消毒しているシーンで終わったので、てっきり今回は、コロナウィルスとアンブロジャーノ総合病院との「戦争」が描かれると思っていたら、その予想をあっさりと裏切って、もうコロナ後の病院の話だった。

シーンズ1の最終回とシーンズ2の初回の時差があまりなかったのに対して、シーンズ2の初回と2回目の今回は、2020年から2022年と2年の時差がある。

先ず、その点に驚かされ、主要メンバーが現状どうなっているのか、目が離せない展開だった。

1.主要メンバーの現状
1)アンドレア・ファンティ
多数のコロナの犠牲者を出し、患者から不信感を持たれた病院を出て、野外のテントで診療を行っていた。内科医長となったチェチーリア・テデスキのやり方では内科が崩壊すると思って、病院へ戻る。

2)アニェーゼ
院長として、多数のコロナの犠牲者を出した責任を追及されそうになっていて、元気がない。養子にした子とも、うまくいっていないようだ。

3)ジュリア
前回の重篤な状態からは脱したようだが、話の中で、ロレンツォとの間にできた胎児を失ったことがわかる。予定通りジェノヴァへ転院する予定は変わっていない。

4)ロレンツォ
何と、コロナの犠牲者になっていた。1番のショック。
誕生日に、アンドレア、ジュリアが墓参りに行ってわかった。ロレンツォの妹(追:ダウン症)と彼氏が久しぶりに登場。

5)カロリーナ
予想通り、アンブロジャーノ総合病院へ研修医として勤務。リッカルドの下につくが、リッカルドに好意を持っているようだ。

6)リッカルド
唯一、感染しなかったらしい。恋人になったアルバは、今回は不在。

7)アルバ
祖父母の元に、母を預けてきたと言ったので、母である、外科医長ファブリツィア・マルテッリは、コロナの犠牲者になった可能性大。

8)ガブリエル
コロナが明けて、エチオピアへ旅立とうとしている。エリーザとは、とりあえず別れたようだが、未練ある様子が描かれる。
追:体調不良のシーンが不安。

9)エリーザ
コロナとの戦争中に知り合った男性に気があるようだが、その男性には何か秘密がありそう。

10)エンリコ・サンドリ
前回はジグソーパズルで寂しく遊んでいたが、どうやら恋人ができたらしい。相手は同僚というが、未だ誰かわからない。
でも、主要メンバーで相手がいなそうなのは、看護師長のテレーザしかいないと思うのだが。。。

11)ダミアーノ・チェスコーニ(新登場)
内科医長となった、チェチーリア・テデスキが、アンドレアを慕うメンバーだらけの、内科医局を改革するためにスカウトした、新登場メンバー。
ただ、言動を見る限り、良心的で誠実な医者に見える。

12)チェチーリア・テデスキ(シーズン2より新登場)
アンドレア、アニェーゼと大学の同窓生でアンドレアに思いを寄せていたということが、前回わかったが、感染症の専門医であるため、コロナ期間に頭角を現し、経営陣の強い推しで、前シーズンで退場した、マルコの代わりに、内科医長となる。
ただ、独善的な利己的な人物らしく、アンドレアを解雇しようとする。
今シリーズの最大の悪役のようだ。

なお、テデスキは、イタリア語で、「ドイツ人たち」という意味なので、ドイツ系のイタリア人という設定だと思われる。
想像するに、イタリア人から見た、ドイツ人のイメージというか、固定概念が何かあって、そのイメージに合う人物だという設定として描かれているのかなと思った。

2.今回の患者達

パーキンソン病か認知症を疑われる、看護師の熟年男性と、
コロナ感染が疑われ隔離されている女性。
看護師の男性は、妻と娘との対立が描かれ、
隔離されている女性は、重篤な状態なのに、夫とこどもたちとの接触が許されない。
いずれも、アンドレアの見立てで、外科手術で回復するが、
この二人の患者と家族のエピソードを見て、邦題の「家族」となったのだろうと思った。

それにしても、主要メンバーの現状を説明しながら、ちゃんと2組の原因不明の患者をアンドレア達が救うという基本線は外していない巧な脚本が、大ヒット中の本ドラマの魅力の一つだと思う。

3.今後の展開
1)病院に査察が入る
多数の死者を出した、アンブロジャーノ総合病院に査察が入るが、最初の患者が亡くなったロレンツォであり、ロレンツォが発熱したのに、患者に対応したことが、クラスターを起こし、院内の感染拡大の要因になったことを、アンドレアとそのチームメンバーはみんな隠している。
そのメモをアンドレアは、ロレンツォのカルテから、取り出して、ジュリアに渡す。

また、解雇されそうになったアンドレアが、自分の内科医長としての契約はまだ残っていると主張している。ここのところは、観ていても理解できないが、深く考えても仕方がない。 
アンドレアが残らないと、話は進まないので、アンドレアとチェチーリア・テデスキの対立は激化するのだろう。

2)恋愛関係
・エンリコ・サンドリの彼女は誰か問題
・ガブリエルが未だエチオピアへ帰らないこととなったので、エリーザとの関係はどうなるか? エリーザが連絡を取っている男性の正体?
・カロリーナ、アルバとリッカルドは三角関係へ発展しそう。
・アンドレアが内科医長へ復帰するので、ジュリアも当然残るだろう。アニェーゼは、養子ともうまくいかないので、こちらの三角関係も復活しそう。

シーズン2が始まったばかりだが、見所だらけのドラマである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?