見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(ラ・フォル・ジュルネ Tokyo 2023 2023年5月6日 アリアとピアノ協奏曲第5番 公演番号314)

2023/05/17

2023年5月6日 ホールA 1Fの後ろの方 開演17時50分

天羽明惠 (ソプラノ)
アブデル・ラーマン・エル=バシャ (ピアノ)
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 (オーケストラ)
リオ・クオクマン (指揮者)

プログラム:
1.ベートーヴェン:シェーナとアリア「ああ、不実なる人よ」 op.65
2.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 op.73 「皇帝」

コメントと感想:
1.ベートーヴェンがコンサートアリアを作曲していたことは全く知らなかった。
天羽氏は、名前は聞いたことがあったが、生演奏は初めてだと思う。

確かNHKEテレの番組で、ベートーヴェンの「フィデリオ」は歌手を楽器として作曲しているので歌い手としては大変な難曲だと言っていた。
このアリアもそうなのだろうか。
5000人収容の大ホールでマイクなしで歌えるだけでも凄いことなのだろう。

2.アブデル・ラーマン・エル=バシャ氏の「皇帝」は、ドッシリとした貫禄のある演奏で、聴いている方も安心して楽しめた。
楽しんで演奏をしていたのが伝わってきた。

今度は、音の良いホールで聴きたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?