見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(「メトロポリタン・オペラ 3ディーヴァ・コンサート・イン・ヴェルサイユ宮殿」録画鑑賞記)

2023/05/31

コロナ渦の真っ最中、2021年5月22日 ヴェルサイユ宮殿王室歌劇場にて収録された、メトロポリタン・オペラの3ディーバのコンサートを観た。

ディーバ(diva)は、イタリア語では「女神」の意味だが、外来語としては、カリスマ的なプリマドンナを演ずるスター女性歌手という概念で使われている。
登場した3人の女性歌手は、メトロポリタン歌劇場に出場するディーバということだろう。

出演:イザベル・レナード、アイリーン・ペレス、ネイディーン・シエラ

登場するのは、現代を代表するスターメゾのイザベル・レナード(メゾソプラノ)、世界中のオペラハウスから引く手あまたのアイリーン・ペレス(ソプラノ)、そして近年METでも大役を次々と歌う大人気プリマドンナのネイディーン・シエラ(ソプラノ)。

WOWOWのホームページから

イザベル・レナード Isabel Leonard:
1982年2月18日生まれのアメリカ人、メゾソプラノ歌手。
母方はアルゼンチンにゆかりを持つ。
レパートリーは、
モーツアルト「フィガロの結婚」のケルビーノ
モーツアルト「コジファントゥッテ」のドナベッラ
ロッシーニ「セルビアの理髪師」のロジーナ
など

アイリーン・ペレス Ailyn Perez:
1979年8月15日生まれのアメリカ人、ソプラノ歌手。メキシコ移民の娘。
レパートリーは、
ヴェルディ「椿姫」のヴィオレッタ
モーツアルト「フィガロの結婚」の伯爵夫人
グノー「ロメオとジュリエット」のジュリエット
ビゼー「カルメン」のミカエラ
など

ネイディーン・シエラ Nadine Sierra:
1988年5月14日生まれ。フロリダ州フォートローダーデール出身。(プロフィールには無いが名字からもヒスパニック系だと推測される。)
レパートリーは、
ヴェルディ「リゴレット」のジルダ
ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」のルチア
モーツァルトの「イドメネオ」のイリア
など

コメントと感想:

1.ヴェルサイユ宮殿は行ったことがないが、その中にこれほど豪華なオペラ劇場があるということ自体に驚いた。

2.この豪華な劇場で、コロナ渦の真っ最中のため、観客なし、ピアノ(数曲はギターも)の伴奏だけで、1時間半、3人の名歌手がたっぷりと歌を聴かせてくれるという贅沢な収録放送。

3.3人ともラテン・アメリカに由来があるとのことで、移民の国アメリカ合衆国の懐の広さを再認識した。

3.曲として1番気に入ったのは、メゾ・ソプラノのイザベル・レナードが歌った、ヴィヴァルディのオペラ グリゼルダ RV.718の中のアリア「Agitata da due venti(二つの風にかき乱されて)」。

素晴らしい曲だと思って、YOUTUBEで検索したら、イタリア人の名メゾ・ソプラノ チェチーリア・バルトリの「鳥肌が立つような」すごい映像があって、イザベル・レナードも凄いけど、上には上がいるなと思った。

4.この3人を観ていると、メトロポリタン歌劇場が必要としている歌手は、間違いなく「大きな声で圧倒する」歌手だと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?