見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(おんがく交差点【ドイツの音大を首席卒業!木嶋真優】)

2024/08/26
最近バラエティ番組でも見かける木嶋真優(きしままゆ)さん
語る姿もスペイン音楽のように情熱的だった。

・3歳からヴァイオリンを始めたが嫌になることはなかった。
・4歳からプロの所作をコンサートで学んだ。(4歳時のことをハッキリと覚えているがすごい)。
・小学生のころから、ドイツに留学して、ザハール・ブロン先生に教えてもらいたいと両親に懇願したが、当然反対され、説得するために、国際コンクールに見事優勝、留学も実現。
・コンクールで審査を気にするあまり素直な自分の演奏ができなくなることに疑問を持ったので、最後と決めたコンクールで「皆カボチャ」と思って弾いたら見事優勝した。

演奏曲:
1)ファリャ作曲、クライスラー編曲:「スペイン舞曲」木嶋さん
2)サラサーテ作曲:「スペイン舞曲 第7番 作品26」大谷さん
3)ショスタコーヴィチ作曲:「5つの小品から 第2曲ガヴォット 第4曲ワルツ」大谷さん+木嶋さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?