見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(NHKクラシック倶楽部 「川久保賜紀&上原彩子 デュオ・リサイタル」

2024/07/16
ベテランお二人のデュオ・リサイタル
川久保賜紀さんは、2002年のチャイコフスキー・コンクールの一位無し二位
上原彩子さんは、同じ2002年のチャイコフスキー・コンクールで優勝
この年は多分大きな話題になったのだろう。

藤田真央君が、2019年のチャイコフスキー・コンクールで、優勝の下馬評が高すぎて、本選は緊張しまくり、2位に終わったことを話していた。

未だに、3大国際ピアノコンクールで優勝した日本代表は、上原彩子さんだけなのは、巡り合わせであるかもしれないが素晴らしいことだと思う。

プログラム:
1) ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第9番 イ長調 作品47「クロイツェル」
2) ピアソラ作曲、山本京子編曲:オヴリィオン
2021年11月24日 ハクジュホール収録

1)のベートーヴェンは、小生の一推しのヴァイオリン・ソナタの一つなので、100%満足の演奏は未だ無い。
この演奏では、録音なので実際の音はわからないが、ちょっとヴァイオリンの音がきつすぎる感じがした。
「クロイツェル」は、ヴァイオリンが感情移入しすぎると音がきつくなる傾向にあると思っている。

2)山本京子さんは、ピアソラの編曲で有名な方とのこと。
ピアソラのバラード風の曲は心にしみて良いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?