見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(BSテレ東 「おんがく交差点 アメリカで修業したバリトン歌手!?」)

2024/05/28

大活躍中のバリトン歌手大西宇宙(たかおき)さん登場。
生で観たのは「ドン・ジョバンニ」の役で出演した、佐渡裕マエストロ指揮の西宮での公演。
声だけでなく、顔の表情や立ち振る舞いが日本人離れしているなと思っていたら、その理由がわかった。

大西さんは、両親は音楽関係者ではないが、こどものときにピアノを始める。ピアノが特に弾きたかったわけでもなく、習い事の1つとして始めたら、ともだちがたくさんできて、親も喜んでくれた。でも、ピアノは全然うまくならなかった。

中学で吹奏楽部を初め、高校は吹奏楽が優秀なマンモス校に入ったが部員が130名もいるので二軍チームに配属。教師から二軍と三軍をまとめる役を命ぜられ、自分も楽器がうまくなろうと、歌を始めた。

そして、名門ジュリアード音楽院へ入学。ジュリアード音楽院は演奏だけでなく、演劇も教える総合音楽院なので、身振りが過剰になった。

->なるほど、日本人離れしている顔の表情や立ち振る舞いの原因がわかった。バリトン歌手は、低音なので、喋りもゆっくりというイメージがあるが、とても早口なのが意外だった。
でも、ユーモアがあり、高校でまとめ役を任されたことから、リーダーシップがある人なのだろうなと思った。

出演者
【MC】
 春風亭小朝(落語家)
 大谷康子(ヴァイオリニスト)
【ナレーション】
 加藤円夏

収録場所
HAKUJU HALL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?