見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(クラシックTV「グルメとクラシック」及び「「アンミカさんと!芸術の都 パリ」)

2024/07/27
クラシック音楽ファンとしては、あまり内容の濃くなかった2回のクラシックTVをまとめた。

1.グルメとクラシック モーツァルトからロッシーニまで!
ゲストは、彦摩呂さん。小生は普段バラエティーをあまり観ないので、
食レポのレジェンドと言われていることは知らなかった。

グルメ+クラシック音楽といえば、ロッシーニしか思いつかない。
案の定、モーツァルトとショパンの話は前振りで、中心はロッシーニだった。

演奏は、多分これかと思った名曲、歌劇「セビリアの理髪師」から「私は町の何でも屋」
バリトンの黒田祐貴さんが、立派な声を披露してくれた。
黒田さんは藝大出身で現在32歳。第87回日本音楽コンクール声楽部門第2位。これからが楽しみなバリトン歌手だと思った。

2.「アンミカさんと!芸術の都 パリ」
丁度パリオリンピックが開幕したので、再放送された。小生は、初めて観た。
ゲストは、パリコレにモデルとして出演されたアンミカさん。
大阪弁のちょっと綺麗なお姉さんと思っていたら、パリコレに出演したというのが、驚いた。
ピアニストなら、ショパン国際ピアノコンクールの本選に出たというくらい凄いことなのだろう。

1番興味深かったのは、バレエ「青列車」
作曲 ダウリス ミヨー
台本 ジャン コクトー
衣装 ココ シャネル
舞台原画/カーテン パブロ ピカソ
という凄いメンバーの作品。

日本でも公演されているのだろうか?
是非、観たいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?