見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(「レジデント・エイリアン」(9)「宇宙人との遭遇」録画鑑賞記)

2023/5/19

人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。
「装置」の修理部品を求めて、ハリーはエイリアンに会った人が集まるUFOコンベンションに参加!

足を切断したハリー(エイリアン)だったが、また生えてくるので心配はなかった。しかし、大切な「装置」が壊れてしまったことが判明。ほかのエイリアンが人間に埋め込む送信機の部品で修理できると考えたハリーは、エイリアンに遭遇した人が集まるUFOコンベンションに行くことに。だが、そこで専門家に目を付けられてしまう。

マックスの母に取り入り家に招待された極秘任務チームのキャスパーは、マックスの部屋を物色する。

NHK海外ドラマホームページ

今回のポイント:

・「人類抹殺装置」の部品探しのため訪れた、エイリアン体験者大会で、アスタは壇上に上がり、自分が体験したエイリアンとの交流をポジティブに語る。

・保安官マイクは辞めた保安官補リヴの残した殺人事件検証ボードを使い、不倫関係にあり美容師としてボトックス注射に使うボツリヌス毒素を入手していたサムの未亡人、アビゲイル・ホッジスを逮捕する。
サムはプライドを捨て、カラオケでリヴとデュエットを熱唱し、リヴを保安官補に復帰させる。

・アスタの行動と不在に悩むダーシーは、ハリーの小屋に侵入し、本物のHハリーの死体を発見する。

コメントと感想:
・アスタのエイリアン擁護発言は良かった。

・シーズン1もラス前になり、伏線回収として、あっという間にサム殺害事件を解決し同時に、保安官補リヴを舞台に復帰させた。
あと1回でどのようにピリオドを打つのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?