見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(2024年8月10日 マーキュリー・グリークラブ第15回定期演奏会)

2024/08/14
この日は、オペラシティ コンサートホールのピアノトリオを聴く予定でチケットも購入済だった。開場13時半だったので、ホテルをチェックアウトしたあとその時刻に行くと何と公演が中止になっていた。(後ほど、出演者の体調不良のためと判明)

途方にくれて、念のため大ホールに上がっていくと、「男声合唱団マーキュリー・グリー・クラブ 第15回定期演奏会」が開場していて、当日券もあるらしい。直ぐに、1,500円払って(主催者が取っていたと思われる)最前席へ着いた。

何の予備知識もなしに鑑賞したが、とても良く企画されたコンサートで楽しめた。本当にラッキーな体験だった。

日時:2024年8月10日 開場:13時15分 開演:14時
会場:東京オペラシティ コンサートホール
出演:マーキュリー・グリークラブ
プログラム:

第一ステージ「山田耕筰作品集」より
作曲:山田耕筰 編曲:増田順平 指揮:亀井滋
・からたちの花     作詩:北原白秋
・あわて床屋      作詩:北原白秋
・青蛙         作詩:三木露風
・すかんぽの咲くころ  作詩:北原白秋
・赤とんぼ       作詩:三木露風
・曼珠沙華(ひがんばな)作詩:北原白秋
・待ちぼうけ      作詩:北原白秋
・この道        作詩:北原白秋

第二ステージ 倭祝歌(やまとほぎうた)
作曲:新実徳英 指揮:大谷研二
パーカッション/スレイベル:上野美菜 タンバリン:伊藤諭
クラベス:古賀優 太鼓:野村洋平

休憩

第三ステージ レクイエム(ニ短調:作品48)
作曲:ガブリエル・フォーレ 編曲:吉岡弘行 指揮:永井宏
ソプラノ:小林厚子 バリトン:伊藤純 ハープ:操美穂子
パイプオルガン:浅井美紀 ヴァイオリン:池田開渡
オーケストラ:おーけすとら・ぴとれ座
・Introit-Kyrie (入祭唱とキリエ)
・Offertorium (奉献唱)
・Sanctus (聖なるかな)
・Pie Jesu (慈悲深いイエス)
・Agnus Dei (神羊誦)
・Libera Me (私を解き放ち給え)
・In Paradisum (楽園へ)

コメントと感想:
第一ステージは、マーキュリー・グリークラブのアカペラで、山田耕筰の作品集
メンバーの年齢層は、小生と同じが上(多分、段階の世代の方が多いのだろうと思った)

第二ステージの曲は、和風の現代曲。
テクニック的にもかなり難しいと思われるので、練習を重ねたのだと想像される。
打楽器の4人は、とても若い演奏者だが、リズムも正確でプロ(もしくはセミプロ)なのだろう。

第三ステージは、フォーレのレクイエム
おーけすとら・ぴとれ座という若いオケメンバーに加えハープ、チェレスタ、パイプオルガン奏者そして独奏者もソプラノとバリトンが加わり、
フォーレの名曲をしっかりと聴かせてくれた。
混声合唱団のヴァージョンは放送で観たことがあるが、男声合唱団のヴァージョンもあるのだなと思った。

思いがけない、良い演奏会に遭遇して、とても有意義な一日になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?