ヨーロッパ文化教養講座(クラシックTV「ヘルベルト・フォン・カラヤン~その音楽と素顔」)
2024/03/24
帝王「カラヤン」の特集。
小生が中学生くらいのころは、オーケストラ=カラヤンだった。
ベルリン・フィルの正指揮者とウィーン国立歌劇場の音楽監督を兼任、
1年で110回のコンサートで指揮、
ハンサムで超美人の奥様と暮らし、
クラシック音楽ファンでなくても名前くらいは知っていた。
当時アンチ巨人ファンだった小生は当然「聞かず嫌い」になりカラヤン先生の偉大さに触れることなく月日は流れた。
今回のクラシックTVは、若いときにカラヤン先生のアシスタントを務めた高関マエストロから、カラヤン先生の何が凄いかを学んだ。
1.超人的な耳(オケの団員の間違いを直ぐに察知して指摘する)
2.常に聴衆の1人として音を楽しみながら指揮をしている。
3. 音が良くなるのだったら、楽団員の提案も素直に聞き演奏に取り入れる。また、最新の音響技術にも興味を持って積極的に取り入れた。
4.カラヤンの音がある。(ゲストの南野陽子が、何が違うのかと聞いたが、高関マエストロは明確には答えられなかった。)
果たして「カラヤンの音」とは何だろうか?
大変興味を引かれた。
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