見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(1993年香港映画「覇王別姫」鑑賞記)

2024/02/03
名作の誉れ高い「覇王別姫」がWOWWOWで放送されていたので、初めて鑑賞。圧倒的な作品力でねじ伏せられたという感じを受けた。
映画館で観るべき作品だと思った。

2人の京劇俳優の波乱に満ちた生きざまを描き、中国語映画として初めてカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した一大叙事詩。京劇の古典「覇王別姫」を演じる2人の京劇役者の愛憎と人生を、国民党政権下の1925年から、文化大革命時代を経た70年代末までの50年にわたる中国の動乱の歴史とともに描いた。デビュー作「黄色い大地」で注目され、本作の成功によって中国第5世代を代表する監督となったチェン・カイコーがメガホンをとった。1925年の北京。遊女である母に捨てられ、京劇の養成所に入れられた小豆子。いじめられる彼を弟のようにかばい、つらく厳しい修行の中で常に強い助けとなる石頭。やがて成長した2人は京劇界の大スターとなっていくが……。
時代に翻弄されながらも愛を貫こうとする女形の程蝶衣(チェン・ディエイー)をレスリー・チャンが演じ、恋敵の高級娼婦役でコン・リーが出演した。製作から30周年、レスリー・チャンの没後20年の節目となる2023年に、4K版が公開。1993年製作/172分/中国・香港・台湾合作
原題:覇王別姫 Farewell My Concubine
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2023年7月28日
その他の公開日:1994年2月11日(日本初公開)

映画.com

コメントと感想:
1.中国映画は、30才台のころ、チャン・イーモウ監督、コン・リー主演の「紅夢」を観てから好きになった。

今まで観た、チャン・イーモウ監督作品は下記のとおり
(◎は、コン・リー出演)

◎紅いコーリャン 紅高梁 (1987年)
◎ハイジャック/台湾海峡緊急指令 代號美洲豹 (1989年)
◎菊豆(チュイトウ) 菊豆 (1990年)
◎紅夢 大紅燈籠高高掛 (1991年)
◎活きる 活着 (1994年)
◎上海ルージュ 搖啊搖,搖到外婆橋 (1995年)
あの子を探して 一個都不能少 (1999年)
初恋のきた道 我的父親母親 (1999年)
至福のとき 幸福時光 (2000年)
HERO 英雄 (2002年)

一方、チェン・カイコー監督作品で観たのは、
黄色い大地 黄土地(1984年)撮影が、チャン・イーモウ
◎さらば、わが愛/覇王別姫 霸王别姬(1993年)
◎花の影 風月(1996年)
北京ヴァイオリン 和你在一起(2002年)

2.「覇王別姫」で初めてレスリー・チャンの素晴らしい演技を観た。
もう彼がこの世にいないのはとても残念だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?