見出し画像

打ち込みをそれっぽくする方法

打ち込みについてよく聞く話。機械っぽい、しょぼいってやつ。

無料プラグイン、音源、有料問わず使える方法について



ソフトにもよりますが、無料でもいいのものはあるので、使ってみましょう。
無料は音がクソだから最初から有料プラグイン、音源を買えと言う人もいますが、無料なので試してみていいんじゃないのかなと。
個人的には有料の方が自動で音量の調整をしたり入力のタイミングをずらしてくれたりと知識がなくても簡単にそれっぽくしてくれる印象です。
無料でも全部手動で同じことをすれば変わらないんじゃないかなと。

具体的に説明すると、ギターを弾く場合、Cメジャーと言っても低い方からドレミを打ち込んで終わりだと、実際の音とは違うのでしょぼく感じることがあります。
実際は6弦は鳴らさないとして、5弦からドミソドミと鳴っているので実際に打ち込む際もドミソドミと入れてみましょう。またストロークの関係で弦の音が出るタイミングもずれてくるのでそれも再現して5弦から1弦にむけて徐々に遅くする(またはその逆)にしてみましょう。
余裕があれば音の強弱もつけてみましょう。
あとはコードが変わる時に若干の無音部分もできるのでそこの再現もあると尚良し。息継ぎも入れることでかなりそれっぽくなるんじゃないのかなと。

多分無料でもかなりそれっぽくなるんじゃないかなと。パンニング(左右の位置)の関係もあり、全体の音のバランスも取る必要があります。
この辺りについてはメロディにも関係してくるのでまた改めて記載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?